福知山城が大人気?

あ、そうなんですか?

NMB48のこの方がお城話を熱く語ってるらしいことは聞いていましたが、石垣の転用石でおなじみの福知山城がそんなことになっているとは知らんかった…。

f:id:bluetears_osaka:20160109125920j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160109125932j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160109125952j:plain
f:id:bluetears_osaka:20160109130109j:plain

光秀築いた福知山城、人気が急回復 アイドルのおかげ?
横山健彦 2016年5月15日12時50分

f:id:bluetears_osaka:20160519101007j:plain
多くの観光客が訪れる福知山城=京都府福知山市内記

 明智光秀が築いたとされる福知山城(京都府福知山市)の入館者が2015年度に4万762人と、22年ぶりに4万人を超えた。京都縦貫道など高速道路網が整ったことや、人気アイドルによる「PR」も追い風となったようだ。

 城の内部は郷土資料館として使われ、明智光秀に関する史料などを展示している。歴史探索や城めぐりが趣味というアイドルグループ「NMB48」の山本彩(さやか)さんが12年6月、両親と3人で訪れ、「ずーっと来たかったのでカンゲキー」と、来訪者ノートに書き込んだ。ブログでもその日の様子を紹介し、広くファンが知るところとなった。

 以降、「彩が来たから福知山に来ました」「彩ちゃんの好きな城に来られて良かったぜ」「さや姉(ねえ)が来たと聞いてすぐ駆けつけた」などと、来訪者ノートに山本さんを慕う書き込みが10件ほど続いた。職員は「アイドルの効果は絶大」と驚く。伸び悩んでいた入館者も、このころから増加傾向を見せ始めたという。

f:id:bluetears_osaka:20160519101205j:plain
山本彩さん

 同館によると、福知山城は明治の廃城令で建物のほとんどが姿を消し、天守台の石垣だけになった。城の図面が見つかったことなどで再建の機運が高まり、1986年に市民の寄付などで再建された。

 過去最高の入館者数は再建翌年の87年度で4万8792人。だが、その後落ち込み、おおむね2万人台で推移していた。山本さんが訪れた12年度、前年度比約5千人増の3万5千人台に。15年度は前年よりさらに約5千人増え、4万人台にまで回復した。

 同館によると、山本さん効果のほか、京都縦貫道や舞鶴若狭道の全線開通で中部圏や北陸圏からの来訪者が増加したこと、歴史ブームで全国の城を巡る人が増えたことなどが、入館者数を押し上げたとみている。駿河禎克館長は「アイドルが訪れたということは、若い人たちにとっては大きなことだったようだ。観光拠点の福知山城を民間とともに盛り上げていきたい」と話している。(横山健彦)

http://www.asahi.com/articles/ASJ4N52WBJ4NPLZB015.html

それとは別に、こういうのも見かけるんですけど…何すかこの擬人化?

dengekionline.com

f:id:bluetears_osaka:20160519101641p:plain

いえ、ホントに何だかよくわかってないのですよ。こっちはまた別のヤツ…?

scre.swiki.jp

f:id:bluetears_osaka:20160519102530p:plain

とにかく、結論としては「福知山城大人気」ということでよろしいのでしょうか。

【釜山の風景】【福知山の風景】峨眉洞碑石マウルと福知山城 - 大塚愛と死の哲学