進歩派政権の時代なればこそ、のコラム

韓国の進歩派批判を朝鮮日報が行なっている、という意味では「いつもの変わらぬ風景」なわけですが、「現在が進歩派の文在寅政権の時代である」ということを織り込んだうえで、読む必要がありますね。

朝鮮日報は、今の韓国社会において自らに課せられている使命をここでちゃんと果たしています。

記事入力 : 2019/04/02 11:02
【萬物相】韓国社会を退化させる「進歩ジジイ」たち

 韓国の「江南左派」という言葉の元祖と言える「リムジン・リベラル」という言葉は1960年代の米国で誕生した。ニューヨーク市長選挙を前に、リムジンを乗り回しながらも左派のふりをする米民主党の金持ち候補を攻撃する際に作られた言葉だった。「キャビア左派」「シャンパ社会主義者」もいる。韓国では「(ソウル市内の高級住宅地)江南に住んだことがあるから分かるが、江南に住む必要なんてない」と言った資産100億ウォン(約10億円)の政府高官がその部類に属する。幼い少年のように「虹を追いかける」と言っていたその人物は先日、大使になった。

 最近、このような人々のことを指す「進歩ジジイ」という新語が登場した。おととい辞任した大統領府報道官がその典型だ。口では「正義」「公正」「平等」と言いながら、裏では特別待遇だと疑われてもおかしくない銀行融資を受けて数十億ウォン(数億円)の不動産投機をしていた。20-30代の若者たちはこのような偽善的進歩系(革新系)にうんざりしているという。事実、彼らに「進歩」という言葉はふさわしくない。社会を進歩させるどころか退化させているのだから、あえて言うなら左派「ジジイ(韓国語でコンデ)」ぐらいがふさわしいだろう。

 国立国語院によると、「コンデ」は「老人」の隠語とされている。しかし、実生活で使われる「コンデ」という言葉は年齢に関係なく、しきりに何かを教えようと説教する人々を意味する。前大統領府報道官は辞任する日まで人に説教を垂れたため、20-30代の若者にとって「ジジイの代名詞」となった。大統領府担当記者らに南北問題などに関して訓示したかと思うと、「頭が固い報道責任者から下される指示に疑問を持ちなさい」と言ったのだ。その話を伝え聞いた人々は、大統領側近が再開発不動産を購入して相場差益を手にしたという裏の顔に怒りを覚えている。

 「妻のせい」にするのも典型的な「ジジイ」がやることだ。彼は「自分は知らなかった」と言ったが、それが事実なら、妻はこっそり夫の大統領府在職証明書と源泉徴収書を手に入れ、実印を持って夫の高校の後輩が支店長を務めている銀行に行き、10億ウォン(約1億円)融資してもらったことになる。「ジジイ」は世間の人々の目を節穴だと思っているようだ。

 現政権はとりわけ「偽善ジジイ」だらけだ。自分の子どもは留学させておきながら、他人の子どもは私立高校にも入れさせない。他人の偽装転入には懲役刑を食らわせ、自分の偽装転入を恥じることもない。税金をできるだけ払わなくて済むように実際の取引価格よりも低い額の契約書を書き、家族間で不動産取引をする。大統領の娘もその夫から家を贈与してもらった後、それを売って外国に引っ越した。「なぜだ」と多くの人々が疑問を感じているのに、「知る必要はない」という態度を取っている。これらの人々が人様に対して平気な顔で「正義と公正」を説教する。「ネロナムブル」(自分のことならばロマンス、他人のことならば不倫=同じ失敗をしても、自分に甘く他人に厳しいという意味)を国語辞典に載せるべきだという声が世間にあるというのに、ややもすれば「正義」の意味も変わってしまいそうだ。

韓賢祐(ハン・ヒョンウ)論説委員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/02/2019040280073.html

[만물상] 진보 꼰대
조선일보 한현우 논설위원 입력 2019.04.02 03:16

'강남 좌파'라는 말의 원조 격인 '리무진 리버럴'은 1960년대 미국에서 생겨났다. 뉴욕 시장 선거를 앞두고 리무진 타고 다니며 좌파 행세하는 민주당 쪽 부자 후보를 공격하며 만든 말이었다. '캐비아 좌파' '샴페인 사회주의자'도 있다. 한국에서는 "강남에 살아봐서 아는데 강남에 살 필요 없다"고 말했던 100억대 재산가 고위 공직자가 그런 부류에 속한다. 철없는 소년처럼 "무지개를 좇는다"고 했던 그는 최근 대사 자리까지 받았다.

▶요즘 이런 사람들을 가리키는 '진보 꼰대'라는 새로운 단어가 떠올랐다. 엊그제 사퇴한 청와대 대변인이 그 전형(典型)이다. 입으로는 정의와 공정과 평등을 얘기하면서 뒤로는 특혜가 의심스러운 은행 대출을 받아 수십억 부동산 투기를 했다. 2030세대가 이런 위선적 진보에 진저리를 치고 있다고 한다. 사실 이들에겐 '진보'란 말도 어울리지 않는다. 사회를 진보시키기는커녕 퇴보하게 만들기에 굳이 바로잡자면 '좌파 꼰대'가 맞는다.

f:id:bluetears_osaka:20190402141640j:plain

▶국립국어원은 '꼰대'를 '늙은이'의 은어(隱語)라고 했다. 그러나 현실 생활에서 '꼰대'는 젊고 늙음에 상관없이 자꾸 뭘 가르치려고 하는 족속을 뜻한다. 전 청와대 대변인은 사퇴하는 날까지 남을 가르치려 들었고 2030세대에게 '꼰대의 대명사'가 됐다. 청와대 취재 기자들에게 남북 문제 등에 훈시를 하더니 "머리가 굳어있는 보도 책임자로부터 내려오는 지시에 의구심을 가지라"고 했다. 그 훈계를 전해 들은 사람들은 대통령 측근이 재개발될 부동산 사서 시세차익을 챙긴 이중성에 분노하고 있다.

▶'아내 탓'도 전형적인 꼰대 행태다. 그는 자신은 몰랐다고 했는데, 그게 사실이려면 아내가 자기 몰래 청와대 재직증명서와 원천징수 영수증을 떼고 인감도장 챙겨 남편 고교 후배가 지점장인 은행에 찾아가 10억원을 대출받았다고 해야 한다. 꼰대는 세상이 바보인 줄 안다.

▶이 정부는 유난히 위선적 꼰대투성이다. 제 아이는 유학 보내고 남의 자식은 자사고도 못 보내게 한다. 남의 위장전입은 징역형 때리고 자신의 위장전입은 부끄러워하지도 않는다. 세금 덜 내려고 다운 계약서 쓰고 가족끼리 부동산 거래를 한다. 대통령 딸도 남편한테 집 증여받은 뒤 팔고 외국으로 이사 갔다. 왜 그랬느냐고 수많은 사람이 궁금해하는데 '알 필요 없다'는 식이다. 이 사람들이 다른 이들에게 예사로 정의와 공정을 훈계한다. '내로남불'이 국어사전에 올라야 한다는 여론이 있다는데 자칫하면 '정의'의 뜻도 바뀔 것 같다.

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/04/01/2019040103249.html