民間参入で大型バスターミナル整備?

…えーっと、つまりは韓国のバスターミナルみたいなのを作るということですかね?ソウルとか大田とか大邱とか光州とか、ああいうやつでしょ?

私の記憶の限りでは、韓国のこういったターミナルは基本的に元々どれも民間資本だったと思います。

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てか、九州なんかはとっくに高速道路を通じた都市間のバス交通網ができ上ってるはずですし、そのへんは首都圏とではだいぶ事情や常識が違うような気がします。そのあたり、この記事だけでは何がどう計画されているのか、何とも言いにくいところがあります。

ま、できたらできたで便利にはなるかもしれませんので、期待を持ちつつの続報待ちですかね。

大型バスターミナル全国に
国交省、新制度で民間参入を促進
2020/1/24 15:55 (JST)1/24 16:03 (JST)updated
©一般社団法人共同通信社

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JR新宿駅に直結する国内最大級のバスターミナル「バスタ新宿」=2018年4月

 国土交通省は24日、大型バスターミナルを各地の拠点都市に整備するため、民間参入を促す制度を創設する方針を固めた。ターミナルビルの運営企業がテナント料を得られるようにするのが柱で、道路法改正案を今国会に提出する。JR新宿駅に直結する「バスタ新宿」のような交通結節点を増やし、住民や観光客の利便向上につなげる。

 新潟市や神戸市、広島県呉市などでターミナル新設が検討されており、新幹線開業を見据えた札幌市や長崎市でも計画がある。2020年度にも新制度を活用できるようにし、整備を後押しする。

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