さて、大邱編の続き。
blue-black-osaka.hatenablog.com
地下鉄2号線の慶大病院駅から移動した先は、大邱市を出たこちら。
延世大ではないですよ。嶺南大学校です。地下鉄2号線の終点、嶺南大駅の目の前に、広大な慶山キャンパスが広がっています。
予定よりも着くのが遅れて、気が付けばだいぶ日も傾いてきてました。それでも、最後の最後に滑り込みで博物館だけは見させてもらいます。
大邱・慶北地域随一の総合私立大である嶺南大ですが、ここの博物館もなかなかの規模と充実度を誇ります。設立から50年以上、韓国屈指の大学博物館と言ってもいいでしょう。
http://museum.yu.ac.kr/
ko.wikipedia.org
中でも見どころを一つ挙げるなら、見学コースの最初に出てくる1階の古地図展示ですかね。世界地図から朝鮮全図、郡県図、都城図から山図・景勝図に日帝時代の地図に至るまで、バラエティに富んだ展示は見どころ満載です。
そして、彫刻工芸・書画・伝統文化などの展示室が横に並び、2階にも特別展示室・寄贈展示室などがさらに並んでいます。
最後は時間がなくて駆け足だったうえに、見学者が残っているのに気づかなかったアジョシに出入り口閉められたりもしましたけど(別の出入り口から脱出した)、もう一度ちゃんと見てもいい博物館でした。
特に、大学歴史館が「展示準備中」ということで閉まっていたのは痛恨でした。これについてはちゃんとリベンジしたいところです。
さ、大邱編もこのへんで終わりとしましょうかね。次は昌原編だったっけか。