「ダイエーオレンジアタッカーズ Vリーグ決勝Tへの軌跡」(たぶんサンテレビ)

うわー、こんな動画、どこに残ってたんや!1995年、第1回Vリーグで初代王者に輝いたダイエーオレンジアタッカーズを追ったサンテレビの特集番組*1

オレンジアタッカーズの第2期黄金時代を、25年後にこれだけたっぷり見られるとは…。

www.youtube.com

名将・セリンジャーのもとで、山内・名取・松川の同級生トリオに、ハイマン・クロケット時代を知るベテラン・椿本とワイショフ・ルイスがスタメンを張り、ピンチサーバーで必ず出てくる主将・夏田、坂本・小川・勝田あたりがサブで控えてたなあ…。

ja.wikipedia.org

いま見て改めて思うのは、ダイエーが当時、強いだけでなくいろんな意味で最先端を行っていたチームだったこと。わかりやすいのがユニフォーム。

確か、この前年だったか、ユニフォーム改革が試みられて、いろんな形のが出たんですよね。ユニチカラグビージャージとか、日立のレオタードとか、けっこう話題になりました。ダイエーはキュロットタイプのユニフォームでした。

ただまあ、いろんな不具合もあったみたいで、この年には多くのチームがそれ以前のブルマに戻しています。それでも戻さずに踏ん張ったのがユニチカ、そしてさらに進化させたのがダイエーでした。この時代のユニフォーム、強かったのもありますが、黒基調のデザインがスマートで、他と比べて圧倒的にカッコよかったんです。いま見ても古さを感じさせない先進的なものでした。

このシリーズのテレカ、まだ何枚か持ってるはず。


f:id:bluetears_osaka:20200321145254j:plain

その後、日本のバレー界は企業の撤退などで激動の時代を経て今に至るわけですが、あの前後の数年間は間違いなく、日本バレーにとって古き良き時代でした*2

*1:当時サンテレビは、ダイエーオレンジアタッカーズの試合を毎回放送していました。

*2:もちろんこれは国内リーグの話で、全日本レベルの国際的な競争力の話はとりあえず措いておきます。