ご入場に際して

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ “朝日”が大問題に
2012.9.1 03:12 [外信コラム]

 韓国で「朝日」が大問題になっている。朝に昇る太陽、つまり朝日は「旭日」ともいう。だから朝日をかたどった旗を「旭日旗」といい、時には「旭日昇天旗」などといったりする。威勢がいいので日本では戦前、軍旗にも使われ、現在は海上自衛隊自衛艦旗に使っている。

 ところが韓国では日本軍国主義の象徴と信じ込まれ何かというと非難の対象になる。そのとばっちりで、先のロンドン五輪の際、日本の応援客が「旭日旗」を振っていたのはケシカランとか、女子体操選手のユニホームの朝日をあしらったデザインは「軍国主義イメージ」で問題だ、といった反日嫌がらせ議論が執拗(しつよう)に続いている。

 サッカー銅メダルの韓国選手が「独島は韓国の領土」と書かれた紙をかざして「政治行動禁止の五輪憲章違反の疑い」で問題になった事件の一種の“報復”である。「旭日旗軍国主義の象徴だから政治的行為だ。日本は問題にならないのか」というわけだ。

 31日の韓国紙は東京での女子サッカー日韓戦のスタンドで「旭日旗」が振られた風景を1面トップ記事で大々的に非難報道している。いつもの思い込みによる反日報道だが、いやはや。ところで朝日新聞はこの「旭日」を社旗に使っているのだが、問題ないのかしら。(黒田勝弘

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120901/kor12090103120000-n1.htm

「…というわけですので、競合他社の社旗を持ち込まれますと、テレビ中継する関係上、いろいろと問題がございます。お客様がお持ちのその旗は、お預かりさせていただきます。」

「その代わりといっては何でございますが、こちらの旗でしたら、存分にお振りいただいてけっこうでございます。」

「ちなみに、ハーフタイムには、双方の立場に配慮して、こちらを流させていただきます。お楽しみいただければ幸いです。」



参考文献http://portal.nifty.com/kiji/120525155713_3.htm


追記:栃木で先日見つかったというこのヘビだと、嫌悪感を抱く方も少なくないと思うのですが。

こちらはいかがでしょう。体調によっては、「渇しても盗泉の水は飲まず」なんて言ってられない状況も、時としてはあるでしょうけど、この製品のどこにも悪意はありませんので、あしからずご了解のほどを。