金烏工科大学校と大阪府立大・金沢大・金沢工業大との提携という話題

「金烏」が「きんちょう」でないのは、「烏丸」が「とりまる」でないのと同様です。

금오공과대학교 - 위키백과

韓国・金烏工大 日本の大学との交流協力強化へ
2014/02/09 11:23 KST

【亀尾聯合ニュース】韓国の国立大、金烏工大(慶尚北道亀尾市)は9日、金英植(キム・ヨンシク)学長がこのほど日本を訪問し、大阪府立大と交流協力に向けた協定を締結したと発表した。

 両大学はお互いに履修単位を認めることにした。また協定に基づき教員と研究陣の交流を活性化する。

 金学長は石川県の金沢大、金沢工業大とも学術交流について意見を交わし、日本の大学の先進かつ創意的な工学教育システムを学ぶ予定。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20140209000200882

김영식 금오공대 총장, 日 3개 대학과 교류 협력 추진
기사등록 일시 [2014-02-07 16:54:16]

【구미=뉴시스】박홍식 기자 = 국립 금오공과대학교 김영식 총장이 국제교류사업 일환으로 2~6일까지 일본 현지 3개 대학을 방문했다.

이번 방문에서 김 총장은 일본 카나자와대학(金沢大学)과 카나자와공업대학(金沢工業大)을 방문해 학술교류 협력 방안을 모색했다.

이어 오사카부립대학(大阪府立大学)과 업무협약(MOU)도 맺었다.

카나자와공업대학은 공학설계교육(캡스톤 디자인)으로 일본 최고의 취업률을 자랑하는 대학이다.

금오공대는 향후 캡스톤디자인 분야를 중점적으로 벤치마킹해 창의적 공학교육 설계시스템을 구축할 계획이다.

특히 김 총장은 오사카부립대학교를 방문해 주요 공학 실험실을 시찰하고 교원 및 연구 인력의 상호 교류를 확대하는 MOU도 체결했다.

김영식 총장은 "학생, 교수진들의 활발한 상호 교류를 통해 대학의 글로벌 경쟁력을 더욱 강화할 계획"이라며 "정기적인 교육프로그램과 실용적인 과학기술 교류를 토대로 글로컬 대학 구현에 최선을 다하겠다"고 밝혔다.

http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20140207_0012706684&cID=10810&pID=10800

この「金烏」という名称、個人的に聞いたことがあったのは、最近これを読んだからですね。

朴正煕大統領を探して2013(3) 亀尾はやはりプチ平壌だった・その1

こちらで訪れられているのは「金烏工業高等学校」で、上のニュースに出ている大学ではありませんが、同じ「金烏」を冠しているという事実は、何らかの関係があることを示唆しています。金烏工科大学校は国立、金烏工業高校も公立ですから、同じ学校法人の私立学校というわけでもありません。

結論は、上の旅行記を読めばだいたいわかります。金烏工業高は1972年、工業立国を目指す朴正煕大統領の命で設立された学校です。そして金烏工科大の設立は1979年。タイミング的に見て、金烏工業高の開学を受け、さらなる工業分野の高等教育の発展を目指して、朴正煕大統領によって設立された大学ということになるのでしょう。

というようなことを、その短いニュースで思い起こすのはなかなか難しいと思いますので、ここにメモしておく次第です。

もしかしたら、金烏工科大にも、朴正煕閣下揮毫の碑などがあったりはしませんかね…?


こんなQ&Aもありますね。引き合いに出されている嶺南大学校にはやや気の毒な書かれ方がされていますが、金烏工科大が「隠れた名門校」という評価を受けていることがうかがえます。

영남대 (전자공학과) VS 금오공대 (컴퓨터공학과) - Daum 지식