読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【亀尾の風景】朴正煕大統領生家再訪

年末年始はあっちゃこっちゃ行ったんですが、亀尾にも行ってました。久々の2度目です。

f:id:bluetears_osaka:20170101113925j:plain

数えてみたら7年ぶりですか。

亀尾を訪れる。 - 大塚愛と死の哲学

目指す朴正煕大統領生家のある上毛洞のあたりはバスで行くにはやや不便なので、さっさとタクシーに乗るのが賢明です。

f:id:bluetears_osaka:20170113095829j:plain

パッと見そんなに変ってはいませんが、いろいろな意味で変わった場所もあるはずです。

f:id:bluetears_osaka:20170101120040j:plain

とりあえず事業計画図は大きく変わってますね。あくまで「計画図」ですので、これがそのまま今あるわけではありません。

f:id:bluetears_osaka:20170101120106j:plain

石碑は変わっていません。その前の経歴年譜の掲示物は、新しくなっていますね。内容が7年前とは微妙に変わっています。

f:id:bluetears_osaka:20170101120221j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170101120250j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170101120342j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170101120502j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170101120538j:plain

これは以前にはなかったモニュメントです。2010年の建立ですね。

f:id:bluetears_osaka:20170101120709j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170101120721j:plain

以上、駐車場周辺の前庭部分を見て回ったところで、いよいよ年末に放火されてしまった追慕館をはじめとする生家の状況を見学するとしましょうか。

亀尾・朴正煕大統領生家と大邱・西門市場の火災、そして朴槿恵大統領 - 大塚愛と死の哲学
f:id:bluetears_osaka:20170101120758j:plain

あらっ!

f:id:bluetears_osaka:20170101120806j:plain

うーわマジか!月曜日をちゃんと外してきたのに、まさかの1月1日休館にぶつかるとは…。

f:id:bluetears_osaka:20170101120827j:plain

この先なんですけど、仕方ありません。ここは諦めるとしましょう。一度行ってだいたいのことは知ってますしね。

f:id:bluetears_osaka:20170101121037j:plain

新しいものを見るお楽しみは、敷地の反対側にあります。

f:id:bluetears_osaka:20170101121237j:plain

事業計画図と比べて、特に何も見えないことがわかりますね。

とは言え、7年前から全く変わっていないというわけではありません。

f:id:bluetears_osaka:20170101121324j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170101121359j:plain

以前はなかったこの並木道の先には、朴正煕大統領の銅像が新たに建立されています。今回はこれを見に来たのです。

f:id:bluetears_osaka:20170101121559j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170101121747j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170101121848j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170101122248j:plain

当初の構図から変更が加えられたこの銅像、話には聞いていましたが確かになかなかいいですね。純粋にカッコイイです。

朴正熙元大統領の銅像建立計画が物議を醸す? - 大塚愛と死の哲学

「セマウルの歌」を大音量でエンドレスに流しているこのスピーカーは、どうかと思いますけどねえ。

f:id:bluetears_osaka:20170101122001j:plain

そうそう、これこれ。

www.youtube.com


さて、では戻りますよ。

f:id:bluetears_osaka:20170101124740j:plain

あ、そうだ。朴正煕大統領生家に行くのに鉄道で亀尾入りを考えている方の中には、亀尾市内の地図を見て「亀尾駅はバスターミナルより遠いけど、もっと近いところに駅あるやん!」と思う向きもあるかもしれません。

ええ、ありますよ。「사곡(沙谷)」という駅が。ここからなら、ちょっと歩けば生家まで着きます。

f:id:bluetears_osaka:20170113104721j:plain

ただし、です。

f:id:bluetears_osaka:20170101125002j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170101125357j:plain

ホームとフェンスしかありません。上下合わせて一日5本しか停車しません。1960年代からの歴史ある駅みたいなんですが。

f:id:bluetears_osaka:20170101125142j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170101125154j:plain

それを分かったうえで、よろしければどうぞ。実現時期がいつになるかはわかりませんが、将来的には大邱の広域鉄道網に組み込む計画もあるようです。

沙谷駅 - Wikipedia
사곡역 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전
사곡역 - 나무위키
세계 철도 여행기 (World Rail Travel)

사곡역 등 4개 역 신설
기사전송 2014-12-04, 20:50:00
구미~경산 대구광역철도망 구축사업 ‘탄력’
내년 상반기 예타 결과 나와
구미산단 구인난 해결 기대

구미시가 구미국가산업단지 인프라 확충 및 기업경쟁력 강화를 위해 오랫동안 총력을 기울여 왔던 대구광역철도망 구축사업이 속도를 내고 있다.

대구광역권철도망 구축사업은 구미~대구~경산간 총 61.9㎞를 연결하는 사업으로, 1천171억원이 소요될 것으로 추정하고 있다.

대구광역권 철도망 노선은 정차역이 모두 9개소로 구미·왜관·대구·동대구·경산역 등 기존 5개역에다 사곡·왜관공단·서대구·원대역 등 4개역이 신설된다.

구미시는 당초 정차역에서 제외된 사곡역을 신설하기 위해 기획재정부와 국토교통부 및 관련기관(대구시·경북도·철도공사 등)과 지속적인 협의로 사곡역을 포함한 예비타당성조사 결과가 내년 상반기내 나올 것으로 예상하고 있다.

특히 기획재정부에서도 대구광역권철도망 구축사업에 대해 긍정적으로 검토 중에 있는 것으로 알려졌다.

대구광역권철도망이 구축되면 대구의 인력자원을 구미공단으로 유입해 현재 구미국가산업단지내 기업들이 겪고 있는 구인난을 근본적으로 해결하고 구미에 다소 부족한 교육과 문화시설을 이웃도시인 대구를 통해 충족할 수 있을 것으로 기대된다.

구미시 관계자는 “이번 사업추진에 최선의 노력을 기울여 정주여건 개선과 구미국가산업단지 입주업체 경쟁력 강화로 시민이 편하고 기업이 찾아오는 세계속의 명품도시, 강한 경제 더 큰 구미건설을 위해 노력할 것”이라고 말했다.

구미=최규열기자

http://www.idaegu.co.kr/news.php?mode=view&num=149285

www.youtube.com

ま、沙谷駅で乗り降りすることそのものが目的でない限り、普通は亀尾駅を使うことをお勧めします。ITXセマウル号は快適ですしね。

f:id:bluetears_osaka:20170101132238j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170101134304j:plain
f:id:bluetears_osaka:20170101135646j:plain