「独島問題」の影響を受ける。

今日は海軍士官学校を見学する予定だったのだが、急にそれができなくなった。
実は「独島問題」の煽りで、日本人を含む一行の見学に上のほうからストップがかかったと言うのだ。韓国に来て一週間、テレビニュースのほかには何の影響も感じないで過ごしてきたが、最後に来て直撃を受ける形となってしまった。なかなか個人では行けるところではないので、楽しみにしていたのだけど…。

その代わりに、こちらに行くことになった。

中央の金剛戒壇に収められているのはお釈迦様の頂骨舎利(頭の骨)であるとのこと。
またここには、お釈迦様の袈裟と伝えられているものもある。

もちろん、私はハングルが読めないのである。