ひこにゃん3歳

彦根で名前を募集していたキャラクターを見て衝撃を受けた記憶は、もうそんなに前のことなのですね…。

ひこにゃん 誕生日前にお祝い
4月12日 21時56分

滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」が13日に3歳の誕生日を迎えるのを前に、地元の商店街でお祝いの催しが開かれました。

ひこにゃんは、その名前が正式に決まった3年前の4月13日が誕生日です。3歳の誕生日を13日に控え、彦根市の商店街の広場には、滋賀県内から「ドウタクくん」や「やちにゃん」、岐阜県から「やなな」、福井県から「さばにゃん」など8体のご当地キャラクターが駆けつけ、バースデーカードなどが入ったプレゼントをひこにゃんに贈りました。プレゼントを受け取ったひこにゃんは、体を左右に揺らせながら喜んでいました。会場には大勢の人が詰めかけ、ひこにゃんが登場すると、一斉にカメラなどでかわいらしい姿を撮影していました。愛知県から訪れた30代の女性は「ひこにゃんに会うために彦根に6回来ています。来年も来ます」と話していました。会場には、全国のファンから300通余りも寄せられた、ひこにゃんの誕生日を祝うメッセージカードも展示され、ひこにゃん人気の健在ぶりをうかがわせていました。

http://www3.nhk.or.jp/news/k10015344451000.html