仁川の空港鉄道は年末、ソウル駅まで開業するのか?

シティエアターミナルがどうとか言うより、そっちのほうが気になります。当初の話では、とっくの昔に開業しているはずでしたから。

2010/08/25 12:53 KST
ソウル駅で国際線搭乗手続きが可能に、年末から

【ソウル25日聯合ニュース】航空鉄道が仁川国際空港からソウル駅まで開通する年末から、国際線搭乗手続きをソウル駅で済ませることが可能になる。
 コレール(韓国鉄道公社)は25日、現在、仁川国際空港金浦空港を結ぶ空港鉄道が12月29日にソウル駅まで延長開通する予定で、これに合わせソウル駅に都心空港ターミナルをオープンすると明らかにした。

 国際線搭乗手続きから出国審査まで行える都心空港ターミナルは現在、ソウル市内に1カ所、三成洞のCOEXにある。ソウル駅に新設する都心空港ターミナルも、同様の機能を持たせる。ソウル駅から仁川空港までは、直通列車で46分、一般列車で54分。空港ターミナルで手続きを終えた国際線利用者は、そのまま空港まで列車で移動し、空港では旅客ターミナルの専用出国通路を利用すれば、セキュリティーチェックを受けるだけで搭乗できる。

 ひとまず都心空港ターミナルでの搭乗手続きは、大韓航空アシアナ航空利用者に限られるが、海外航空会社の手続きも可能となるよう、コレールが航空会社側と協議を進めている。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2010/08/25/0500000000AJP20100825001200882.HTML

利便性という点で言えば、そんなことよりも、地下鉄9号線との相互直通運転や、京義線・中央線・京春線への乗り入れや、京釜線のヌリロ号の空港鉄道乗り入れやといったことを実現してもらったほうが、よっぽど便利になると思います。技術的にはどれも大した問題はないと思いますけど…。

そのあたりのことをすでに書いているブログもあります。この方、「韓国の川島令三」みたいな人なんですかね…?

코레일의 공항철도 인수, 공항철도 경쟁력 강화 계기 되길 - 한우진의 교통평론(U포터)