ガンバ大阪、大宮に快勝して上位に踏みとどまる

独走する名古屋を追う2番手クループが混戦模様の中、前節の痛い黒星を引きずらずに勝ち点3を積み上げられたのは何よりです。

宇佐美・平井・イグノという前の3人で5点、というのも理想的な内容でした。残る試合、さらに得点と勝ち点を重ねて、名古屋の失速を待ちつつ、ACL圏内をめぐる争いを抜け出したいところです。

G大阪の18歳・宇佐美が実力片りん見せる
2010.10.16 20:33


G大阪−大宮 前半32分、G大阪・宇佐美(左)が決勝ゴールを決める。右は大宮・福田=万博

 J1第26節第1日(16日、G大阪5−1大宮、万博)日本サッカー界の将来を担うG大阪の18歳、宇佐美が実力の片りんを見せつけた。チームを3位に浮上させる勝ち越しゴール。「ゴールしか見えていなかった。こういう点を取りたいと思っていた」と喜んだ。

 西野監督が「彼の真骨頂。シュート技術は高いものを持っている」とうなるほどのゴールだった。1−1の前半32分、センターサークル付近で相手のパスを奪うと、そのまま得意のドリブルでゴール前まで持ち込んだ。相手守備を振り切り、左足で強烈にネットに突き刺した。

 中国で開催されたU−19(19歳以下)アジア選手権ではエースとして期待されながら勝負どころで思うような成績を残せなかった。日本はU−20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)の出場を逃している。「あの悔しさは世界でしか晴らすことはできない」。代表に選出されるためにも、クラブで結果を出さなければならなかった。

 若き力でG大阪が、首位の名古屋にプレッシャーをかけられるか。指揮官は「やれることは(勝ち点を)重ねること」と静かに闘志を燃やした。

http://www.sanspo.com/soccer/news/101016/sca1010162037019-n1.htm

G大阪は平井と李、2トップがともに2得点
2010.10.16 20:42


後半32分、ゴールを決めるG大阪・平井=16日、万博競技場(撮影・志儀駒貴)

 J1第26節第1日(16日、G大阪5−1大宮、万博)G大阪は2トップの平井と李根鎬がともに2点ずつを挙げ、今季リーグ戦最多となる5ゴールで圧勝した。西野監督は「積極的にゴールへアプローチできた結果」と満足そうに話した。

 2試合連続得点の平井は13ゴールで、得点王争いに顔を出している。背番号14は「自分の仕事をすれば、得点王も自然と見えてくると思う」と笑顔で話した。(万博)

http://www.sanspo.com/soccer/news/101016/sca1010162044021-n1.htm