少女時代の見分け方

「何で今ごろ?」と思う記事ですけど、9人全員の顔と名前とを完璧に一致させる自信は、私もありません。

とは言え、下でも少し書かれていますが、ここでのポイントは、「(けっこう個性がきつい)メンバーの区別がつかないのは、見る側に問題がある」と考えられるかどうかですね。「その気になってみれば区別できるものを区別できない」というのは、相手のせいではないですよ。

熱狂ファンでも少女時代メンバー識別まで3か月!?
★美脚9人組[少女時代]の見分け方

2011.03.29

 少女時代の人気は一部の韓流ファンからお茶の間レベルまで広がった格好だが、そんな彼女たちにも問題が起こっている。ここに来て「メンバーの名前が覚えられない!」という悲鳴が続出しているのだ。少女時代ファンの第一人者で、人気ブロガーの鈴木妄想氏が語る。

「確かに最初は混乱するのも仕方ないと思います。マニアから見ても、わざと似せているんではないかと思うほどですから。一糸乱れぬ統制のとれたダンスが彼女たちの最大の魅力ですが、そのことも混乱に拍車をかけています」

 だが、どんな熱心なファンだって最初はメンバーが識別できなかったはず。ここで挫折する人も多いだろうが、誰もが通る道なのだ。逆にいえば、顔と名前さえ一致させてしまえば少女時代の楽しみは一気に広がるだろう。それでは偉大なる先人たちは果たしてどのようにして覚えたのだろうか?

「自分はMV(ミュージックビデオ)を観ながら、メンバーそれぞれの名前を声に出して覚えましたね。幸いにして同時期にハマり始めた人が周囲にいたので、『どこまで覚えた?』『俺は6人まで』などと切磋琢磨していました(笑)。紙に書いて覚えた人もいます」

 結局は英単語や歴史の年号のように、ひたすら根性論で丸暗記するというわけか。しかし、これでは時間もかかってしまうし根気も必要だ。事実、「完全に覚えるまでに3か月もかかった……」とため息をつくファンさえいる。

 そこで本誌がお勧めしたいのは、受験勉強でいえば語呂合わせ系のあんちょこ学習法。なじみのある日本のアイドルや女優、野球のポジションなどに関連づけて把握するやり方である。その具体策は次ページ以降で解説していくとして、攻略のコツを教えてもらった。

「キーパーソンはズバリ、ユナです。彼女はグループ1〜2を争う人気メンバーで、韓流ドラマに出てくるような美人女優系の顔。と同時に、似たような顔立ちのメンバーがグループ内に非常に多いのです。ユナをしっかりおさえることによって、少女時代の攻略は一気に近づいてきます」

 勇気を持って扉を開けてほしい。そこには少女時代の深遠なる世界が待っているのだから−。

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110329/zsp1103291537008-n1.htm

3つのグループ別に少女時代を分解すると…
★美脚9人組[少女時代]の見分け方

2011.03.29

 【STEP1】メンバーをグループ別におさえる

 9人を同時に判別しようとするのはプロ(!?)でも困難な作業。イイ女四人衆である「四天王」のほか、帰国子女の「アメリカ枠」、バラエティ番組で光る「キャラ優先枠」の3つに分けることで理解力はグッと深まるはずだ!

■四天王

テヨン ’89年3月9日生まれ 身長162cm

 歌唱力ぶっちぎりの“元リーダー” 卓越した歌唱力でソロ歌手としても大活躍。強い責任感から重責に耐えられず、涙ながらにリーダーを辞退した過去を持つ。メンバーに素顔を見せない秘密主義な一面も。実家の眼鏡屋はファンの間で観光スポットだったりする。

ユナ ’90年5月30日生まれ 身長166cm

 女優魂炸裂のヴィジュアルエース 視聴率40%超の大ヒットドラマ『君は僕の運命』に主演した、グループNo.1の演技派女優。他ドラマ出演多数。小学生並みの顔の小ささと、磨き抜かれたスレンダーボディに男性ファン多し。狂信的な木村拓哉ファンとしても有名。

ユリ ’89年12月5日生まれ 身長167cm

 “黒真珠”と称されるイイ女代表 ヨガやダンス、食事で美貌をキープし続ける、メンバー随一のイイ女系。スタイルをキープするための努力は立派の一言。バラエティ出演や司会業もこなすオールラウンドプレーヤー。男性タレントの前で急にしおらしくなる一面も。

スヨン ’90年2月10日生まれ 身長170cm

 “食神”なのに超モデル級スタイル 身長170cm体重48kgという超モデル級スタイルだが、食神(食いしん坊)として有名。11歳のとき、『ASAYAN』からroute0としてアイドルデビューの過去も。日本語が堪能。サバサバした性格でグループ内での人望も厚い。

■キャラ優先枠

ソヒョン ’91年6月28日生まれ 身長168cm

 ド真面目&お嬢様キャラの“末っ子” ファンからもメンバーからも愛されるマンネ(末っ子)。「死んでも健康でいたい」と口にするほどの健康マニア。特技はピアノと中国語。日本アニメに造詣が深いというオタク気質な一面も。勉強熱心な大学生としても知られる。

ヒョヨン ’89年9月22日生まれ 身長160cm

 運動神経抜群の“ダンシングクイーン” アイドルのレベルを凌駕した、誰もが認めるダンシングクイーン。可愛いというよりカッコいい系。SPEEDの仁絵ちゃん枠。熱狂的なファンは少ないものの、私服のセンスが良く同性からの支持率高し。グループ内の変な髪形担当。

サニー ’89年5月15日生まれ 身長155cm

 愛嬌◎のギャグ好きアイドル バラエティ番組を中心に活躍する、メンバーNo.1のコメディエンヌ。“飲み会に来てほしいアイドル”のタイトルホルダー。愛嬌たっぷりのファニーフェイスにオジサンファン多し。叔父が所属事務所の理事というサラブレッド。

■アメリカ枠

ジェシ ’89年4月18日生まれ 身長163cm

 クールに我が道を行く“氷姫” 無表情に強気な発言を繰り返すことから“氷姫”という愛称を持つ。高い声質が特徴で、印象的なパートを歌うことが多い。変幻自在のオシャレ番長としても有名で、本国での女性人気No.1。芸能人との恋の噂はメンバー随一!

ティファニー ’89年8月1日生まれ 身長162cm

 誰からも慕われるザ・マイペース LAでスカウトされた韓国系アメリカ人。いまだにハングルは苦手だが、歌の実力はピカイチ。見た目はアジア人だが、発想や言動は完全にアメリカ人。笑うと目が三日月形になる笑顔の持ち主。相次ぐ重傷からのカムバック多し。

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110329/zsp1103291534007-n1.htm

日本アイドルと少女時代は真逆 顔のツボとは?
★美脚9人組[少女時代]の見分け方

2011.03.30

 【STEP2】顔相で見えてくる判別のツボとは?

 メンバーのどこを見れば瞬時に見分けが可能か。人相見の専門家が顔の特徴をポイント解説。“芸能人の○○に似た相”も教えてもらった(文中敬称略)。

 一般的に女性の顔は、「丸顔で各パーツの配置が下寄り」だと子供っぽい/可愛い系、「面長でパーツの配置が上寄り」なら大人っぽい/美人系に属します。少女時代のメンバーは全体的に後者のほうで、日本のアイドルグループとは真逆であることがわかります。“日本のアイドル顔”に分類されるのはユナ、スヨンの2人で、おそらく日本人男性が好きなのもこの2人ではないでしょうか。僕は職業柄、個性美を求める傾向が強いので、ユリ、サニー、ジェシカあたりがツボですが(笑)。

 専門的には彼女たちの顔が区別できないってことはありません。むしろ、これほど顔のタイプの違うグループは珍しいくらいです。

 見分けるコツはやはり、「パッと目につくところ」を覚えること。“あご女”でもなんでも、勝手に命名するくらいでいいんです。

 もちろん、顔の相は変わってくるものですが、今後、メンバーを観察するうえで一つ覚えておきたいのが、「努力、気持ちの引き締まりは口元に表れる」ということ。現時点ではその口元にプロ意識の高さが出ている彼女たちの、今後の変化には注目してみたいです。

【少女時代・顔の特徴】

テヨン 顔全体、特に目の位置が上寄りで平坦な顔が特徴的。これは典型的な韓国女性の顔で、歌手のBoAにも同じことがいえます。日本の芸能人でいうと矢沢心。黒目が内に寄ってるところを合わせると大沢あかねに近いです

ユナ 顔の輪郭が卵形でパーツの配置が平均的。広告クライアントに受けが良さそうなCM美女タイプ。女優の戸田恵梨香似で、顔の下半分がふっくらしてることから“セクシーなムーミン”とイメージすれば覚えやすいでしょう

ユリ AKB48の前田敦子と同じ“パーツ集中型”。顔相診断では忍耐力のあるストイックな女性と判定されるいわゆる“昭和の女”。特徴的な濃い眉毛からみても、石原真理、風吹ジュンと連想すれば区別がつきやすいでしょう

スヨン 笑うと口角が上がって丸っこく隆起する頬を“たこ焼きほっぺ”といいます。誰もが親しみやすい顔であることは、アンパンマンミッキーマウスの人気の高さを見ても明らか。丸顔、離れ目で相武紗季と同じ相といえます

ソヒョン 各パーツの配置が平均的なところはユナと同じですが、見分けるポイントは目の小ささ。女優の小西真奈美と同じで清楚な印象を強めています。肌の白さ、鼻先の丸いところからも柔らかいイメージを抱きやすいでしょう

ヒョヨン ガッシリしたあごと団子鼻が特徴的です。東南アジア系のアクの強い顔立ちですから見分けやすい。日本の芸能人でいえばSPEEDの新垣仁絵バイタリティに溢れるタイプで、大所帯のグループでも埋もれないでしょう

サニー “ブサ可愛い”ファニーフェイスの持ち主です。“エロ可愛いさ”を増幅している部分は“なめくじ形の唇”。この唇を見て欲情する男は多いはずです。困り顔と合わせて、“北千住の佐藤江梨子”と勝手に命名してみました

ジェシ パーツが全体的に上寄りで鼻から下、特にあごが長くて若干チェ・ホンマンにも似ています(笑)。けれど、頬やあごが高く前に出ている大陸系の顔で欧米で美人といえばこのタイプ。実は加藤あいもこの傾向が強いんですよ

ティファニー 目尻が大きくたれ下がっている“タニシ目”の持ち主で女子アナの皆藤愛子と同じタイプ。下の歯が見える子供っぽい笑い方で一番あどけない顔。“フェイスラインがぼんやりしているコ”と覚えれば見分けやすいでしょう

■池袋絵意知氏 観相家、顔研究家、顔面評論家。「ふくろう流観相学」主宰。近著に『最強モテ顔講座』。http://blog.ikebukuroh.com

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110330/zsp1103301536004-n1.htm