LCCの2012年

韓国でも、日本でも、LCCの勢いは今年さらに加速しそうですねえ。日韓間では韓国のほうが先行している感がありますから、いま韓国で起きているトレンドは、いずれ日本でも実現していくような気がします。

ちなみにこのLCC、日本では「格安航空会社」、韓国では「低費用航空社」とか「低価航空社」などと呼ぶみたいです。

新年の国際線の予約率が9割近くに…東南アジアなど人気=韓国
2012年01月02日08時59分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

 不況にもかかわらず、2012年新年を海外で迎えた旅行客は多いことが分かった。

1日の韓国航空業界によると、昨年12月末から1月8日まで年末年始の海外路線予約率が約90%となった。冬季に人気の東南アジアオセアニアの一部の路線はほぼ満席となった。複数の旅行会社が出したチャーター機商品も80%台の予約率となり、地方発の海外旅行という‘ニッチ市場’を狙った格安航空会社も旅客の誘致で少なくない成果を出した。外国航空会社も年末年始の特価プロモーションを行っている。こうした雰囲気は旧正月連休(22−24日)まで続くというのが業界の観測だ。

大韓航空の場合、昨年12月の最終週から今月の初週(8日)まで東南アジア95%、オセアニア93%、米州91%などの予約率となっている。昨年の大地震の影響を受けていた日本路線も回復し、85%に達した。国際線全体の予約率は86%で、過去最高となった前年同期(89%)と大きな差はなかった。

アシアナ航空も同じだ。東南アジア(97%)・米州(94%)・オセアニア(92%)などは満席に近かった。全体的にも86.8%の予約率となった。

一部の旅行会社が出した冬季チャーター機観光商品も人気だ。韓進旅行は韓国国内の旅行客に馴染みが薄いインドのバラナシ、ミャンマーヤンゴン、ケニアのナイロビ、フィリピンのボラカイの4カ国にチャーター機を飛ばした。休暇シーズンを迎えた会社員に人気で、80%以上を販売した。

現代峨山(ヒョンデ・アサン)はティーウェイ航空と契約し、金海(キムヘ)発タイ・チェンマイ行きチャーター機を初めて運航した。そのほか、清州(チョンジュ)空港から出発するベトナムカンボジア行きチャーター機パッケージも80%以上が売れた。

格安航空会社も忙しい年末年始を送っている。済州(チェジュ)航空は香港(99%)をはじめ、名古屋(96%)・バンコク(90%)・セブ(85%)など国際線の全路線が高い予約率となった。ジンエアーもバンコク・香港路線の予約が100%以上、イースター航空も昨年12月25日に初めて就航したカンボジアシェムリアップ路線の予約率が92%に達した。

昨年、格安航空会社は地方発の国際線という‘ニッチ市場’を攻略した。済州航空が釜山(プサン)−香港・バンコクおよび済州−大阪などを新設したほか、ジンエアーは済州−上海路線を、エアプサンは釜山−台北・香港路線を新たに開通し、海外旅行客の拡大に寄与した。

従来の航空会社より2−3割安い運賃で4時間以内の国際線を運航するという特性上、機内食もサンドイッチや丼を提供したり、カップラーメンなど即席食品を有料販売し、負担を減らした。

航空業界の関係者は「昨年半ばまで日本大地震やタイ洪水の影響で打撃を受けたが、下半期に入って確実に回復傾向を見せている」とし「今年は週5日授業の全面拡大などプラス要因があり、突発的な悪材料さえなければ海外旅客部門は着実に成果を出すと予想される」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/963/146963.html?servcode=400§code=400

저비용항공사 대형항공사 실적 희비?
기사입력 2011-12-28 18:06 기사수정 2011-12-28 18:06

대한항공과 아시아나항공 등 대형 항공사와 저비용항공사(LCC)의 실적이 엇갈리고 있다. 대형 항공사의 올해 수익은 지난해에 비해 큰 폭으로 악화될 것으로 예상되고 있지만 LCC의 수익성은 개선될 것으로 기대되고 있다.

27일 항공업계에 따르면 제주항공은 올해 들어 지난 3·4분기까지의 실적이 지난해 전체 실적을 넘어섰다.

지난 1∼9월까지의 매출액은 1882억원으로 지난해 전체 매출액 1575억원보다 307억원 많았고 영업이익은 145억원으로 지난해 전체 영업적자(-61억원)에서 흑자로 돌아섰다.

올해 제주항공의 수익성이 크게 개선된 것은 지난해 하반기에 신규취항한 홍콩, 마닐라 노선 등이 조기에 안착했고 제주 노선의 수요가 늘었기 때문으로 분석되고 있다.

진에어의 경우 올해 3·4분기까지의 누적 매출액은 1242억원, 영업이익은 120억원으로 지난해 전체 매출액과 영업이익 1160억원, 75억원을 훨씬 웃돌았다. 이는 지난 7월에 항공기를 추가 운항과 제주-상해, 인천-삿포로, 인천-세부, 인천-홍콩 등 신규 노선을 지속적으로 확대한 영향때문으로 분석되고 있다.

에어부산의 경우 올해 3분기 누적 매출액은 1292억원으로 전년 동기(880억원)에 비해 47% 증가했다. 올해 3분기 누적 매출액은 지난해 전체 매출액 1200억원보다도 92억원 많은 수준이다. 경상이익의 경우 올해 27억원으로 지난해 3·4분기까지의 경사이익 46억원보다 적지만 이는 올해 취항한 부산-타이베이, 부산-홍콩, 부산-세부 등의 신규 국제선 노선 운항 영향으로 내년부터는 수익성에 큰 도움을 줄 것으로 예상되고 있다.

저비용항공사와 달리 대형 항공사는 올해 힘겨운 시간을 보낸 것으로 추정되고 있다.

대한항공의 경우 올해 지난해보다 5000억원 가량 증가한 11조 9000억원대의 매출액을 올릴 것으로 예상되지만 영업이익은 5000억원으로 지난해 1조1000억원에 비해 절반 수준으로 줄어들 것으로 예상되고 있다.

아시아나항공의 경우도 올해 매출액은 5조4000억원으로 지난해에 비해 8% 가량 늘어날 것으로 예상되지만 영업이익은 절반 수준으로 줄어들 것으로 추정되고 있다.

대형 항공사의 수익성이 악화될 것으로 예상되는 것은 저비용항공사에 비해 많은 항공기를 운항하면서 국제유가 상승의 직격탄을 받은데다 경기불황으로 승객이 줄어든데 따른 것으로 풀이되고 있다.

김기석 기자

http://www.fnnews.com/view?ra=Sent0601m_View&corp=fnnews&arcid=201112290100073340002296&cDateYear=2011&cDateMonth=12&cDateDay=28

格安航空会社:羽ばたけLCC(その1) ピーチ3月就航 /大阪

 関西国際空港を拠点とするLCC(格安航空会社)「ピーチ・アビエーション」が今年3月、いよいよ国内2路線を開設する。関西空港就航のLCCは現在、海外6社10路線。これに国内初の本格的LCCが参入することになり、「LCC元年」ともいえる年を迎えた。巨額の債務と長引く航空不況に苦しむ中、LCC誘致に力を入れてきた関西空港が「第2の開港」へ羽ばたけるか−−。ピーチ社は、期待と緊張感に包まれながら急ピッチで就航準備を進める。そして日本ではまだなじみが薄いが、「百聞は一見にしかず」とLCC路線を初体験した。

 ◆訓練ルポ

 ◇安全・信頼を運ぶ 品質維持へ懸命


 「AIR PEACH9151,CLEARED FOR TAKE OFF RUNWAY 24 LEFT(エアピーチ9151便、滑走路24レフトから離陸を許可します)」

 ■パイロット

 管制塔から指示が出た。機長席の田中利一さん(58)がエンジンをコントロールするスラストレバーを前方に進める。轟音(ごうおん)がつかの間機体を揺らし、あっという間に加速して浮き上がる。福岡へ向け、関西空港を離陸した。

 待望の1号機が昨年11月に到着し、ピーチ社ではパイロットの訓練飛行が始まった。路線慣熟が目的で、就航予定地の福岡、新千歳のほか那覇にも飛ぶ。

 新造機のコックピットは新車のにおいがする。安全祈願の成田山のお札も。エアバスA320はエンジン推力に余裕があり、乗客のいない分軽いせいか、軽快に上昇する。5分ほどで淡路島上空5400メートルに到達、強い西風に逆らいながら福岡を目指す。

 小豆島を過ぎ、高度7300メートルで水平飛行に。広島市上空を通過して少しずつ高度を下げ雲を抜けると、博多湾の海岸線が目に飛び込んできた。福岡空港に着陸したのは約1時間後だった。

 田中さんは大阪市出身。日本航空で「ジャンボジェット」の愛称で親しまれたボーイング747に30年間乗務した。副操縦士役を務めた井田邦夫さん(59)も日航OBで、技術指導や審査を担当する査察操縦士だった。

 飛行時間は田中さんが1万5913時間、井田さんが1万4400時間で、いずれも国内の航空会社では「超」のつくベテラン。9月に入社してA320の資格を取得した後、国交省の機長認定審査にも合格した。

 「新しい機種に移行するのは大変ですが、改めて空を飛べる喜びを感じています」と田中さん。井田さんも「安全性や定時性はもちろん、LCCの運航を預かる立場として何かできることがあると思う。第1便が飛ぶのが楽しみです」。

 ■整備士

 フライトが終わると、駐機場で整備士たちが手際良く機体を点検する。整備部長の三國朝孝(ともたか)さん(47)は「A320は設計上の不具合は出尽くした機体で、安全性、信頼性は折り紙付き。LCCだからといって特別な整備はなく、品質を落とさずにやり方を変えることでコスト削減に努めます」と話す。【山田泰正】

 ■キャビン・アテンダント

 客室乗務員(キャビン・アテンダント=CA)1期生は92人。第1グループ22人は、全日空の訓練施設で飛行機の構造や緊急時対応の基礎を学んだ後、12月に関西空港に戻り、客室サービスの実習を受けている。

 第1グループの愛称が「桃1(ももいち)」。運航でCAをまとめるチーフパーサー要員でもある。荒本真麻(まあさ)さん(25)は電鉄会社から転身。「自分らしさを忘れず頑張りたい」と目を輝かせる。男性も2人。北川智規(とものり)さん(34)は留学経験もあり、海外の航空会社で働く男性CAの仕事ぶりに憧れて受験した。「乗客の安心感につながれば」と語る。



 ◇国内初、離陸へ準備万端

 運航開始が目前に迫りました。大変楽しみであり、とてもわくわくしています。使用するエアバスA320は新造機。製造工場のあるフランスから既に2機が到着しています。運賃も発表し、パイロットや客室乗務員、整備士の訓練もスケジュール通りに進んでおり、第1便の離陸に向け準備は整いました。

 「新しい航空サービスをつくり上げる」という理念に共鳴して集まった仲間たちはパイオニア精神にあふれ、課題を次々とクリアし、夢を現実させてくれました。パイロットや整備士はベテランぞろいで心強い限り。客室乗務員は例えるなら、「たばこ屋の看板娘」的な飾らない優しさを持った素晴らしい人材を採用でき、大いに期待しています。

 日本初のLCCとして、高い安全性と質の高いサービスを提供して、関西の皆さんに可愛がっていただければと思います。(談)

 ◇関空、新時代へ アジアと日本の懸け橋に

 関西空港はLCC乗り入れを成長戦略の一つに掲げ、積極的な誘致活動を展開している。空港2期島では、9機分の駐機スペースを備えたLCC専用ターミナルを整備中だ。

 関西空港会社航空営業部の木下可奈子さん(30)は中国、韓国、台湾を担当。「関西地区は首都圏に次ぐマーケットとして、各国の航空会社の関心は高い。LCCの乗り入れが増え、交流が盛んになれば」と期待する。

 大学卒業後、中国・長春の東北師範大学に1年間、語学留学。北京、大連で働いた経験もあり、得意の中国語を生かそうと入社した。空港内のお気に入りの場所は国際線出国ロビー。「旅立つ人たちの瞳はきらきら輝いていて、私も旅行に行きたくなります。関西空港がアジアと日本をつなぐ懸け橋になって、大勢のお客様に利用していただけるようになれば」と話す。

毎日新聞 2012年1月1日 地方版

http://mainichi.jp/area/osaka/news/20120101ddlk27020185000c.html

格安航空会社:羽ばたけLCC(その2止) 安い、楽しい、快適 /大阪

 ◆搭乗記

 ◇サービス精神いっぱい


 「みなさまの楽しい旅行のためにイベントを準備しました!」。大きなサングラスやアフロのかつらなどで仮装した人が登場し、元気な声を上げた。始まったのは「じゃんけん大会」だ。「カイバイボ!」(韓国語の「じゃんけんぽん」)のかけ声で、大勢の人がグー、チョキ、パーを出し、勝敗に一喜一憂。思わず夢中になった。

 ここは、関西国際空港からソウル・仁川(インチョン)国際空港へ向かう空の上。韓国のLCC「チェジュ航空」の機内だ。

 関西空港を飛び立って約1時間。牟相〓さん(30)ら仮装した客室乗務員のリードで、旅券ケースなどが当たるじゃんけん大会が繰り広げられた。その後も、乗務員がバルーンアートを披露したり、乗客の記念撮影をしたりと、あふれるサービス精神に圧倒された。

 LCCに乗るのは初めてだ。まずチケット。インターネットか電話で購入でき、いずれも日本語対応がある。電話で購入したところ、関西空港−仁川往復で運賃1万6000円、税金9600円の計2万5600円。運賃は時期によって異なり、最低価格も一律ではないが、往復(税抜き)で1万4000円(滞在14日以内)だという。

 乗ったのはボーイング737−800で、座席数は大手航空会社の同型機より2割程度多い186〜189席。座席間は平均70センチで、身長183センチの私はひざが当たるか当たらないか。ただ、機内に入った際に「狭い」と言う乗客もいた。

 仁川線は、日本人は20〜30代の女性の利用者が多いという。やはり韓流人気か。そういえば、男性乗務員も韓流スターかのような容貌。この日も、日本語で談笑する若い女性が目立った。とはいえ、あちこちから韓国語も聞こえてくる。日本人と韓国人の比率は4対6程度だそうだ。

 韓国のりが巻かれたおにぎりと、コーヒーやジュースなどの飲み物も提供された。「おかわり」の声に、乗務員がにこやかに応じる。

 「韓国の大学に進学する長女の下宿先を探しに行く」。そう話すのは堺市堺区北安井町の主婦、柳善玉さん(57)。韓国出身で約20年前に結婚し日本に移住した。韓国と頻繁に行き来しており「チェジュ航空は安いので、よく乗ります」。

 いずれも神戸女子大3年生の山下杏南(あんな)さん(21)、松居祥子さん(20)、舛賀絵里奈さん(21)は2泊3日のソウル旅行に。「乗務員がサービス精神旺盛でとても楽しかった。座席も短いフライトなので気にならなかった」と満足そうだった。

 気がつけば着陸が近づいていた。低運賃の分、少し疑っていたが、楽しく快適な空の旅だった。チェジュ航空はコスト削減の一方で、「人間的な温かみのあるサービス」に努めているという。社によってサービスに違いはあるだろうが、LCCがただ「格安」なだけではないと実感した。【深尾昭寛】



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 ◇チェジュ航空(韓国)

 05年に設立された韓国初のLCCで、国際線は4カ国7都市11路線を運航しています。安全性の確保はもちろん、遅延や欠航の最小化など運航安定性の向上に全力を尽くしています。機内でも、じゃんけん大会など楽しんでいただけるサービスに努め、飲み物と簡単な食べ物を提供しています。お薦めの観光スポットは「牛島(ウド)」。「済州島の美しさを集約している」と言われる離島で、情緒的で静かな草原の趣のある風景を満喫できます。

 ◇ジェットスター航空(オーストラリア)

 クルーは親しみやすく、乗客の皆さんとお話をしたり、子どもさんと遊ぶのが大好きです。また、たくさんのお客様とより良いコミュニケーションを取れるよう、外国語の習得にも励んでいます。ぜひ出かけてもらいたいのは、ケアンズで人気のグリーン島。フェリーから降りるとすぐビーチがあり、景色も素晴らしく、シュノーケリングするとまるで竜宮城に来た気分です。機内ではiPadで映画や音楽、本や雑誌などを楽しんでください。

 ◇セブパシフィック航空(フィリピン)

 フィリピン国内34路線と国際17路線を運航しており、日本からはマニラを経由して、東南アジアの国々を旅行していただけます。有数のビーチやダイビングスポット、さまざまな姿を見せる神秘的な海を楽しんでもらえるでしょう。機内でもゲームをしたりしながら、お客様を笑顔で目的地にお連れしようと努めています。機内販売では、本物のカカオを使用したホットチョコレート、ココナッツジュース、ドライマンゴーなどが人気です。

 ◇ジェットスターアジア航空(シンガポール

 安全運航を最優先に、クルーは厳しい安全訓練を受けています。また、お客様は搭乗する際にコックピットを少し見ることができ、あまりない体験をしてもらえるのではないでしょうか。機内販売では、シンガポール名物の「海南チキンライス」が評判。可愛い飛行機のキーホルダーも人気です。シンガポールでのお薦めスポットは「マリーナ・ベイ・サンズ」。ソフトバンクSMAPのCMでも撮影地となった、リゾート施設です。

 ◇エアプサン(韓国)

 ウェブ中心の販売スタイルで大幅にコストを削減し、運賃に反映しています。搭乗券の半券の提示で割引になるレストランなど提携店があり、機内誌で紹介しています。また、LCCでは珍しい機内食の無料提供もあります。冬のシーズンは、釜山中心部から車で40〜50分の「機張(キジャン)市場」がお薦め。新鮮なズワイガニが格安で食べられます。機内でCAが手を使い胸元でつくるハートは、ご搭乗の皆様への感謝の気持ちを込めています。

 ◇エアアジアX(マレーシア)

 気象条件など不可抗力の場合を除き、ほぼ全便が時間通りに就航しています。英国の会社の「ワールド・エアライン・アワード」では、3年連続でベスト・ローコスト・エアライン賞を受賞しました。機体はエアバスA330の新型機を採用しています。シートも、前後の間隔がエコノミーで78.5センチと余裕があり、プレミアムはフルフラットシートです。マレーシアでは、コタキナバルやジョホールバルなどで、エステもゴルフもビーチも楽しめます。

毎日新聞 2012年1月1日 地方版

http://mainichi.jp/area/osaka/news/20120101ddlk27020192000c.html