大邱新球場、着工へ

ネタ自体は2年近く前に挙がっていたのですが、やっとという感じですね。

大邱でも新野球場の建設へ

慶尚道では浦項蔚山プロ野球団のない都市に相次いで新球場が誕生していましたが、NCダイノスが本拠とする馬山球場と合わせ、いい球場が各地に揃ってきました。

馬山球場の改修

浦項に野球場

韓国プロ野球、今年も観客動員絶好調

記事入力 : 2012/12/03 12:30
野球:大邱に64年ぶり新球場建設へ
大宇建設コンソーシアムが受注
2015年までに完成へ


大邱広域市寿城区蓮湖洞の地下鉄大公園駅近くに建設予定の新球場のイラスト。/大邱市提供

 全国の主要な野球場で最も古くて小さい「大邱球場」が新たに生まれ変わる。今月中に着工し、2016年のシーズンから新しい球場でプロ野球観戦を楽しめるようになる。

 大邱市は2日、新球場の建設事業者が大宇建設コンソーシアムに決まったことを明らかにした。工事は今月から始まる。敷地は寿城区蓮湖洞の大公園駅(地下鉄2号線)近くで、総事業費は1620億ウォン(約123億円)。15万1526平方メートルの敷地に延べ面積4万5000平方メートル、地下2階・地上5階規模で、収容人数は2万4000人程度になる予定だ。新球場は八角形のデザインで、バーベキュー席、ファミリー席、芝生席など、さまざまな形態のシートも設置される予定だ。大邱市の関係者は「2015年10月に完成し、試験的に運用した上で、翌16年シーズンからプロ野球が観戦できるようになる」とコメントした。

 「大邱に新球場を」という声は2000年ごろから出始めていた。現在、大邱市民運動場(北区古城洞)の中にある野球場は、1948年に1万席規模で建設されたが、老朽化により安全面で不安を抱えている上、野球ファンの増加で球場全体が手狭になっている。昨年4月には試合中に突然照明が消え、試合が中断するアクシデントも発生した。

 大邱の新球場建設は野球ファンはもちろん、地域のスポーツ関係者にとっても悲願だった。2005年と06年に大邱を本拠地とするサムスンライオンズが韓国シリーズで2年連続優勝した際「ドーム球場の建設」を求める声も出ていたが、3600億ウォン(現在のレートで約273億円)という費用がネックとなり立ち消えとなった。大邱市は昨年2月に新球場建設計画を正式に発表したが、建設場所をめぐって寿城区と達西区が激しく対立し、敷地選定が難航した。

 大邱市はサムスンを説得して500億ウォン(約38億円)を投資する約束を締結。今年4月に建設業者の入札を行ったが、建設各社から「(サムスンからの500億ウォンを含む)1600億ウォン(約122億円)の工事費では無理」との声が相次いだため、球場の規模や施設を縮小する方向で見直しを行い、何とか落札にこぎ着けた。

大邱= 崔宰薫(チェ・ジェフン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/12/03/2012120301293.html

こうなってくると、全羅道のほうの状況が気になります。光州の新球場は来年末に完成の予定みたいですけど。

[콤팩트뉴스] KIA ‘신축야구장 바닥돌’ 신청자 1만명 선착순 모집 外
기사입력 2012-11-22 07:00:00 기사수정 2012-11-22 07:00:00

KIA ‘신축야구장 바닥돌’ 신청자 1만명 선착순 모집

KIA는 2013년 말 완공되는 신축 광주야구장을 기념하고 야구장 건립에 시민 참여 기회를 제공하기 위해 ‘신축 야구장 기념 바닥돌’ 신청자를 선착순으로 1만명 모집한다. KIA는 개인 또는 단체의 이름과 희망 문구를 돌에 새겨 신축 야구장의 특정 공간 바닥에 깔 예정이다. 모집기간은 21일부터 내년 6월까지이고, 구단 홈페이지(http://www.tigers.co.kr) 팝업창을 통해 신청할 수 있다. 바닥돌은 소형과 대형, 두 종류로 가격은 각각 3만원, 5만원이며 새겨넣을 문구는 소형 12자, 대형 20자로 제한된다.

아시아야구선수권대회 대표팀, 평가전서 NC 제압

제26회 아시아야구선수권대회에 출전하는 국가대표팀이 21일 대구구장에서 열린 9구단 NC와의 2번째 평가전에서 4-3으로 이겼다. 이연수 감독이 이끄는 대표팀은 19일 NC와의 첫 평가전에선 1-1로 비겼다. 대표팀은 23일 한화, 24일 롯데와 추가로 평가전을 치른 뒤 26일 대회 개최지 대만 타이중으로 출국한다.

[스포츠동아]

http://news.donga.com/Sports/Base/3/0523/20121122/51016680/5

かつてはサンバンウルレイダースの本拠地だった全州の野球場なども、以前に全州を訪れたついでに見たときには、かなり古びていましたしねえ。

そのへんは、韓国津々浦々の野球場を紹介している、こちらのページをご参照ください。これだけ回るのは相当大変なはずですけど、おかげで韓国の野球場事情はこれでほぼわかります。

플레이볼리그 - 전국 야구장을 정ㅋ벅ㅋ한게 자랑

上記ページの中で、こちらが全州野球場です。



立地的には、全州高速バスターミナルと市外バスターミナル、また全北大学校などのすぐ近くです。全州市の中心部ですね。