暴力的で政治的

上下関係の中での暴力の肯定を公言していた長をいただく市政全体を問題とするのでもなく、事件の当事者の間での事実関係や責任問題を問うのでもなく、あらゆる意味で当事者ではない受験生がまずターゲットとされるという、その線引きの理屈が、私にはぜんぜん理解できません。

「試験を控えた受験生や残される在校生のことなどどうでもいい」というところから発想しないと、こうはならないと思うんです。

桜宮高、体育科など2学科募集中止を…橋下市長

 大阪市立桜宮高校の体罰問題に関連して、橋下徹市長は15日の記者会見で、今春の同高入試で体育科(定員80人)とスポーツ健康科学科(同40人)の募集を中止すべきだとする考えを明らかにした。

 市教委に2学科の定員計120人を普通科に振り替えるよう求めたという。市教委は21日に判断する。

 15日、体罰問題を巡る市教育委員との非公開の議論で橋下市長が提案した。

 これに対し、会見に同席した永井哲郎・市教育長は「受験生への影響が大きすぎる。引き続き議論させてほしい」と述べた。

 募集要項によると、同高の今春入試は、体育科とスポーツ健康科学科の出願期間は2月13〜14日で、試験は同20、21日。普通科の出願期間は3月4〜5日、試験は同11日となっている。

(2013年1月15日22時41分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130115-OYT1T01667.htm