ソウルの日本大使館をめぐるあれこれ

最近、下の2本の記事を目にしました。これらを並べて読むと、なかなか味わい深いものがあります。

もちろん、当事者である大使館関係者の苦労を思わないわけではないのです。ただ、「その筋では、そういう扱いをしていい国だと思われているらしい」という点が、興味を惹くところです。

それをストレートに非難したり批判することはできるでしょうけど、それよりもむしろ、「そのことを前提として、対応する手をどんな風に考えられるか」ということを考えてしまいます。

実際問題、景福宮前の現日本大使館の立地は一等地だと思うのですが、そこまでされてまで鍾路区にこだわる必要もないんやないでしょうかねえ。あの辺の不動産は売り手市場かも知れませんけど、韓国全体で見ればそれほどでもないでしょうし。

個人的にはソウル市内に拘る必要すらないとも思うんですけど*1、市内にとどまるにしても、大使館は鍾路にないとあかんというわけでも別にないでしょう。

ソウルの日本大使館 新築を計画も臨時入居先なし
2013/08/05 10:03 KST

【ソウル聯合ニュース】ソウルの日本大使館が庁舎新築を推進中だが、建て替え中の入居先探しが難航しているもようだ。日本大使館前ではデモや集会が行われることが多く、近隣のビル所有者が賃貸を避けるムードだという。


デモが行われているソウルの日本大使館前=(聯合ニュース

 日本大使館鍾路区中学洞にある現在の庁舎を取り壊し、地下3階、地上6階建てで新築する計画だ。大使館関係者は「今の建物は築40年近くで不便な点も多いため、数年前から新築を計画してきた」と話す。先ごろ韓国文化財庁から建物変更の承認を受け、鍾路区と実務協議を進めている。

 一方で、新築工事中に一時入居する場所はまだ確保できていないようだ。周辺のあるビルの賃貸担当者は「数カ月前に日本大使館が2フロアを賃借しようとしたが、ビル所有者が難色を示し、契約に至らなかった」と明らかにした。

 日本大使館前では、毎週水曜日に旧日本軍従軍慰安婦問題の解決を促す集会が開かれている。また、日本の政治家の問題発言や独島関連ニュースが報じられるたびに市民団体が抗議のために集まり、時には過激なパフォーマンスが行われる。日本大使館が一時入居するビルの前でこうしたデモや集会、記者会見が行われれば、ほかの入居者から抗議が起きたり、ビルのイメージが悪化したりすることが懸念される。

 鍾路区の不動産業者も、同大使館が長期賃借者でも賃借面積が大きいわけでもなく、賃貸人の立場としては不都合な点のほうが多いと説明した。

 日本大使館側は一時入居先の賃借に関して具体的な言及を避けている。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20130805000700882

ソウルからヨボセヨ 同じ100メートルでも…
2013.8.10 03:30 [外信コラム]

 ソウルの日本大使館前が「慰安婦記念像」のため反日集会・デモで盛況だ。慰安婦支援の“水曜デモ”に毎週、押しかけるほか、各種の反日デモが毎日のように行われている。夏休みシーズンともなると小中高生はもちろん、韓国でもてはやされる“良心的日本人”まで遠征してきて一緒に反日を叫んでいる。

 法律では外国公館周辺100メートル以内は集会・デモ禁止のはずだが、米大使館はちゃんと守られているのに日本大使館だけは守ってくれない。警備当局に聞くと、日本大使館前は記者会見との触れ込みなので黙認だという。冗談じゃない。数百人が押しかけ、歌や踊り、日本非難の歓声を上げて記者会見もないだろう。

 慰安婦記念像自体が地元当局の許可がない不法設置物で、しかも外国公館前だから国際条約違反の疑いさえある。ところがこんなに法律が守られない韓国だが、日本大使館の建て替え計画には法律をタテに厳しい。周囲にはすでに20階建てのビジネスビルが林立しているのに、6階建てくらいしかダメという。

 文化財の古宮・景福宮から100メートル以内にあるので、最近の法律では景観上、高度制限があるからとか。こちらの100メートルはいやに厳しい。高層ビルの谷間で景福宮からは見えない日本大使館へのこの法律厳守は嫌がらせに近い。(黒田勝弘

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130810/kor13081003320000-n1.htm

*1:KTX光明駅なんてお勧めですけどねえ。あるいはいっそ世宗市まで行くとか…。交通機関利用による経済効果も期待できそうです。