中国・南昌大学の掃き溜めと美人

中国・南昌大学で起きた自主清掃をめぐる騒動。中国語で検索しても大量のニュース記事が出てきますから、国内でもけっこう話題になっているようです。

こうした生活習慣の常識は人によっても違いますし、「そういうもんだ」と思って納得していれば、やる人はやるものです。なのに、情理を尽くして説得するプロセス*1を惜しんで強制しようとするから、こんなことになったんだと思いますよ。

ハッキリ言ってこれは、自主清掃の是非や学生たちの意識を云々する以前に、学長の話の持って行き方が悪いのです。

清掃作業員、解雇しちゃったよ!「自主清掃」の教育理念に学生賛同せず、寮やトイレがゴミだらけに―中国紙
配信日時:2014年9月10日 8時37分


9日、南昌大学は今月1日、「自主清掃」を推し進めることを正式に表明した。清掃作業員を解雇し、学生寮の居室や共有スペースを学生が自主的に清掃する方法を導入したが、学生たちはこの新制度に反発している。

2014年9月9日、南昌大学は今月1日、「自主清掃」を推し進めることを正式に表明した。清掃作業員を解雇し、学生寮の居室や共有スペースを学生が自主的に清掃する方法を導入したが、学生たちはこの新制度に反発している。同校は今年3月、7学部で学生による「自主清掃」の試行を行った経緯がある。だが、新制度が今月1日に全校規模で実施されるようになると、本来はきちんと整えられているべきところが汚いままで、学生から大きな反響が起こった。寮にはゴミが山積み状態となり、トイレが詰まり、「自主清掃」という新制度は出鼻を挫かれる形となった。成都晩報が伝えた。

南昌大学の周創兵(ジョウ・チュアンビン)学長は6日、「自主清掃」が実際には行われていないことを認め、「自分が若い時には、今の若者とは比べ物にならないくらい良く働いた」と、自ら先頭に立って掃除に取り組むと話した。8日、南昌大学公式微博(ウェイボー)において、自主清掃をめぐる同校の特別討論会の内容を公表した。これによると、周学長は、「自主清掃推進については、賛否両論が出ているが、改革はもはや後戻りできない」と表明した。

▼ネットユーザの反応:6割が「反対」

南昌大学の新制度「自主清掃」は、ネット上で熱い議論を呼んだ。人民網微博では、新制度の是非について投票が行われたが、67%が「反対」を示した。「ひとつの部屋を掃除できずに、どうやって天下を掃き清められるのか?」という外部からの批判に対して、反対の立場を取る一部の学生は、「自分の寝室を掃除するのは当然だが、公共スペースである廊下やトイレについては、話し合う必要がある」との見方を示した。

江西教育学院教育学部心理教育研究室の胡永萍(ホー・ヨンピン)室長は、「海外の一部大学では、学校関係者や学生が、校内清掃に補助的に携わる制度があり、学生も学内の清潔を保つ当事者だ。具体的に実行に移す際には、学校側が頭を働かせ、良い方法を考える。例えば、清掃を請け負ってくれる学生を募り、若干の報酬を払う。このようなやり方で、学生は勉強の合間に仕事をして、収入を得ることができ、同時に、清掃作業によって体を鍛えることができる」と話した。(提供/人民網日本語版・翻訳/KM・編集/武藤)

http://www.recordchina.co.jp/a93967.html

そこを開き直らずに、学長が率直な反省とともに学生と話し合えば、事態は打開されていくと思います。

【国際】自主清掃強制に学生反発 中国、南昌大の学生宿舎
2014年9月10日 朝刊

 【北京=新貝憲弘】中国江西省の南昌大学で、9月の新学期から学生宿舎の掃除を学生自身が行う「自主清掃」を指導したところ、一部の学生が「学業に差し障る」と反発、指導の賛否をめぐり論議を招いている。中国中央人民ラジオなどが9日、伝えた。背景には学業最優先という中国の教育事情に加え、公共空間を清潔に保つ意識の希薄さもあるようだ。

 「自主清掃」は、周創兵学長が労働の苦労や成果を分かち合う喜びを理解してもらおうと、輪番制で宿舎全体を対象に企画。1990年代以降に生まれた学生たちは多くが一人っ子で、「前の世代に比べると相対的に軟弱」(周学長)なため学生の自主性を育てる狙いがある。インターネット上には、宿舎の廊下わきにごみが山積みになっている画像も掲載されている。

 しかし、新たな指導に対し、学生のうち472人が再考を促す署名を提出。中には学生仲間でお金を集めて専門の清掃員に自分の担当を肩代わりさせるケースもみられるという。大学の講義は午前8時に始まるが、清掃は4人で50部屋と3つのトイレを担当するため授業に間に合わないとの声も出ている。高層階はたびたび断水して汚物処理が大変なため、「学校の施設面に問題がある」との不満も聞かれる。

 専門家は学長の趣旨に理解を示しつつ「学生の意見を十分に聞かず、強制的に進めたから反発を招いてしまった」と指摘。周学長も実施方法に粗雑な点があったと認め、改善策を学生に提示するとしている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014091002000119.html

南昌大学推学生自主保洁引关注 党员班干被摊派任务
2014-09-09 19:32:31 来源:中国新闻网 编辑:温春华 作者:姜涛
新闻热线:0791-86849275


9月9日,两名学生在南昌大学一栋女生宿舍楼内打扫卫生。姜涛摄


图为南昌大学学生宿舍楼梯口张贴的学生公寓文明卫生公约。姜涛摄

  连日来,南昌大学全面推行学生“自主保洁”一事引发舆论关注与热议。据了解,自新学期开学后,南昌大学的学生“自主保洁”新政全面推行一周即遇重挫,遭部分学生抵制;同时,也有支持的声音,许多学生和网友认为“一屋不扫,何以扫天下”。

  9月9日,记者通过走访该校学生宿舍楼发现,前几日媒体报道的楼道垃圾成堆现象已经不见,多位同学证实存在党员或班干部被摊派清洁任务的情况。与此同时,多栋学生宿舍厕所堵塞,恶臭扑鼻的现象仍然存在。

http://jiangxi.jxnews.com.cn/system/2014/09/09/013312635.shtml

ま、個人的にはこちらの記事のほうが、気になりますけどね。南昌大学は、ほぼ同時期にずいぶん対照的なニュースを提供したものです。

ソンヘギョ似という評判を取っているこの南昌大学ミスキャンパスさん、既に結婚してお子さんもいるとか。




南昌大学90后校花神似宋慧乔 被曝已结婚生子
娱乐明星人民网 [微博] 2014-09-02 09:34


南昌大学90后校花神似宋慧乔

人民网北京9月1日电 近日,南昌大学校花钟恩淇,因在某网站颇高点击率迅速走红,被网友赞美“如精灵般纯净”,酷似韩国女星宋慧乔,同时她的身份背景也遭到网友的热扒。

据了解,钟恩淇,原名钟文娟,江西省赣州人,在南昌大学读音乐专业,曾参加过许多娱乐节目,如非常完美,一站到底等,还接拍过一些小广告。本来就已经小有名气的她在网上发布自己录制的歌曲视频,其清新脱俗的形象和宛如清茢溪水般的声音吸引了很多听众,一时间在网络上获得了很高人气。

她的生活照被网友们挖掘出来,而且在某学生社区网站有很高的点击量,她也因此被人们所熟知。网友大赞其清纯甜美,清新自然,更有网友夸赞其清纯度不输奶茶妹。有网友扒出,钟恩淇孕照,老公身家3000万被封小土豪。据悉,钟恩淇已生下baby,跻身辣妈行列。




http://cd.qq.com/a/20140902/019501.htm

*1:…と、清掃員の雇用でかかる微々たる人件費も、かも知れません。憶測ですが。