新国立競技場をめぐる特効薬的な解決案

森山高至さんのブログなどを読んでいて、「新国立競技場なんてもう建設するのやめて、横浜国際総合競技場使えば?」と思っていた人は、私だけではないと思うのですが、それに反対するだろう方々への説得策として、「その手があったか!」と手を打った人も、私だけではないと思います。

 最後に、サッカーファンとしての我田引水の利益誘導的意見であることを断った上で、紛糾する新国立競技場問題への解決策を提案しておきたい。

 予算は、たぶん2億円もあればなんとかなる。

 都の予算で、横浜国際総合競技場日産スタジアム)のネーミングライツを買うのだ。

 で、名前を「新東京国立競技場」とする。

 大丈夫。外人さんにはバレない。

 千葉県にある空港もずっと「新東京国際空港」と呼んでいたわけだし、成田からの道すがらに通りかかる浦安の遊戯施設も「東京なんたらランド」と名乗っている。

 とすれば、神奈川県にある競技場が東京を名乗ったところで何の不思議もない。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20150528/281755/?P=5

ただ、「国立競技場の跡地には、ナショナルサッカースタジアムを建設する」のは、個人的には反対です。ことのついでに、「埼玉スタジアム2002」をネーミングライツで「新東京ナショナルスタジアム」にすればいいだけのことです。「浦和美園から埼玉高速鉄道を一駅「スタジアム前」に延伸するくらいは、国費で協力してあげる」という案もつけましょう。

もちろん、「新東京Fマリノス」や「新東京レッドダイヤモンズ」になりたいとおっしゃるのであれば、それも認めましょう。

いかがでしょうか。