【バンコクの風景】チュラロンコン大学とタマサート大学

タイでは双璧を成す名門の両大学ですが、比べてみるとずいぶん違いがあります。

チュラーロンコーン大学 - Wikipedia

タンマサート大学 - Wikipedia

チュラロンコン大学は、ちょっと歩いたくらいではその全貌がちっとも見えてきません。どこからどこまでがチュラロンコン大学なのかも、よくわかりません。それくらい大きな大学です。






一方のタマサート大学は、キャンパスの輪郭もクッキリとしていて、大学のアイデンティティも目に見える形になっています。







ランクやレベルという以前の問題として、同じ「大学」という枠組みで語っていいのかというくらい、キャンパスのあり方が異なっていますね。

なお、中身の違いについては、詳しい人に訊いてください。私は自分の目で見たもの以上のことはわかりません。