【晋州の風景】蘇文里共同墓地

旅としては、こちらの続きです。

【晋州の風景】萌える旧晋州駅〔廃駅〕


ここから、東の晋州市庁方面に向かう296番のバスに乗ります。平日は1日28本走っているとのことですし、待っていればじきにやって来ます。

30分ほど乗って、晋州総合競技場や晋州革新都市のエリアを越えて高速道路をくぐる手前あたりで降ります。


ここは南海高速道路文山インターチェンジのあるところで、ガソリンスタンド(注油所)などそれらしき施設が道路沿いに見られます。

で、インターチェンジに背を向けて向かい側の山を見ると、これです。

そうそう、これこれ。これですよ。

慶尚南道晋州市文山邑蘇文里の共同墓地

この共同墓地の入り口は、ガソリンスタンドと中華料理屋さんの間にあります。古い門柱が残っていて、「蘇文里共同墓地」「昭和拾参年四月十日立」と刻まれているのがはっきり見えます。




この門柱は昭和13年、1938年に立てられたものなんですね。ただ、この墓地自体はもっと前からあったようです。


敷地内に一歩足を踏み入れてみれば、そうした歴史は十分に感じとることができます。ただ、古いことは古いのですが、人が通れるだけの通路はどうにか確保されており、草刈りもおおむね行き届いています。ここは紛れもなく現役の墓地です。



目についた限りのことですが、2007年の墓地もあれば、1935年の墓地もあります。


ここが共同墓地の中ではいちばん高いところです。ここは見たところ、火葬墓ですね。


では、少し横から回って降りていくとしましょう。


こちらに来ると、同じような木標を立てた墓地が、中腹から麓に至るまで、広範囲に多数目につきます。




これらはいずれも、晋州蘇氏大宗会によって建てられているようです。

蘇 (姓) - Wikipedia
진주 소씨 - 위키백과

韓国では、「蘇」氏は晋州蘇氏のみなのだそうですね。MBCの人気ドラマ「善徳女王」でその始祖とされる人物が登場し、ソジソプ(蘇志燮)がその子孫であるということで、当時話題になっていたとか。ソジソプ自身はそのことを知らなかったようですけど…。

연예계에 알천랑 후손은? ’소지섭, 소유진, 소명’ 3명
cnbnews온라인뉴스팀 기자⁄ 2009.08.15 01:28:01

배우 소지섭과 소유진이 MBC 월화극 '선덕여왕'에서 신인배우 이승효가 연기하는 '알천랑'의 실제 후손인 것으로 밝혀졌다.

14일 진주 소 씨 종친회 관계자는 "우리나라에서 소 씨는 '진주 소 씨' 하나 밖에 없다"며, "'섭'자 돌림은 알천공의 47대손이라는 의미"라고 밝혔다.

진주소씨대종회 종사관리위원장 소태섭씨는 보도자료를 통해 "요즘 MBC방송국에서 <선덕여왕>이란 드라마가 인기리에 방영되면서 드라마 속에 등장하는 인물들에 대하여 의견이 분분하며 실존 인물인지 가공의 인물인지에 대해 시청자 및 네티즌들 사이에 관심이 증폭되고 있는 줄 알고 있다"며 운을 뗐다.

소태섭씨는 "알천공은 후진한(後辰韓)을 세운 소백손공(蘇伯孫公)의 29세손이며, 신라 국조인 박혁거세를 양육하여 왕으로 등극시킨 돌산고허촌장인 소벌도리공(蘇伐都利公)의 25세손으로 신라귀족출신"이라며 "실존인물이 맞고, 진주소씨의 시조가 되시는 분"이라고 밝혔다.

이어 "배우 소지섭과 소유진이 드라마 선덕여왕에 나오는 알천공의 후손이 틀림없음을 확인해 드린다"며 "또한 연예계에는 그 외 가수 소명(본명:소명호)도 똑같은 후손"이라고 밝혔다.

한편, 소지섭은 13일 오후 서울 장충동 신라호텔에서 가진 영화 '소피의 연애 매뉴얼' 기자간담회에서 "알천랑의 실제 후손이라는 소문이 있는데 사실이냐"는 질문에, "처음 듣는 이야기다. 금시 초문"이라며, "집에 가서 확인해 보겠다"고 답한 바 있다.

http://www.cnbnews.com/news/article.html?no=81082

晋州蘇氏大宗会も、サイトにこんな記事を載せています。

진주소씨는 알천공의 후손이며 상상계 조상이 왕족이나 다름없는 신라귀족 - 진주소씨대종회 홈페이지

それはともかくとして、つまるところ、この共同墓地をどうにかしようと思えば、とりわけこの晋州蘇氏大宗会とは話をつけなければならないということになるんでしょうね。

もし晋州市がそれを望むのでしたら、他の先進事例を参照しつつ、きちんと話し合えば、必ずしも不可能ではないと思います。