ほう、そっちにキャラ展開してきましたか。やるな京都市交通局。
2016年10月05日 15時09分 文:皆月なつみ
京都市交通局「地下鉄に乗るっ」に新たな男性キャラ 「小野陵」「十条タケル」の2人が登場京都市交通局は地下鉄の利用促進を目的としたPRコンテンツ「地下鉄に乗るっ」の新キャラクターとして、「小野陵(おのりょう)」「十条タケル(じゅうじょうたける)」の2人を発表しました。イラストレーター・賀茂川さんによる新デザインの男性キャラクターが登場するのは、今回が初めてです。
「地下鉄に乗るっ」は、太秦萌、松賀咲、小野ミサをはじめとする「地下鉄・市バス応援キャラクター」によるPRコンテンツです。キャラクターたちは、2010年に立ち上げられた同局のプロジェクトチーム「京都市地下鉄5万人増客推進本部」のアイデアで誕生。2013年11月からは、京都出身のイラストレーター・賀茂川さんによる新デザインで「地下鉄に乗るっ」キャンペーンとして展開しています。
「小野陵」「十条タケル」の2人は、今回初めて登場する新キャラクターです。小野陵は小野ミサの兄で、21歳の大学3回生。京都国際マンガミュージアムのPRキャラクター「烏丸ミユ」と同じ大学に通っており、デザイン系の勉強をしています。妹にはそっけなく接しつつ、つい甘やかす一面も。無駄なことを嫌う性格で、定刻通りに来る地下鉄が何よりも好きだそうです。
小野陵のポスターデザインイメージ十条タケルは、小野陵の高校の同級生で無二の親友。性格は、おおらかで楽観的な一面があります。高校卒業後はパン職人を目指しており、市内のパン屋で修行中。駅構内でもパンが買える京都の地下鉄が気に入っているそうです。
十条タケルのポスターデザインイメージ小野陵と十条タケルのポスターは、10月4日から地下鉄駅構内、地下鉄中吊り広告枠などに掲出されています。ポスターと同デザインの「市営地下鉄1dayフリーチケット」は、十条タケルデザインが2016年12月中旬から、小野陵デザインが2017年1月下旬から、各5万枚限定で販売される予定です。
左:十条タケルの乗車券デザインイメージ 右:小野陵の乗車券デザインイメージ
これは、ここからさらにもっとやる気やなー。
京都市地下鉄沿線の学校法人も、太秦そのと京都学園大学の独走を黙って見とく手はないかもよ。
佛教大学のぶったんも、この世界観に合わせて相関図の中に垂迹してもらってはいかがでしょうか。「京都で仏教を学ぶ色彩感覚豊かな大学生」として登場してほしいなぁ~。
京都橘大学のひびきといくも、音羽山に住む木の精霊なんですから、京都の下界で霊力によって人間の兄妹となり、太秦姉妹や小野兄妹と友情を結んでほしいなぁ~。