【永川の食事】편대장영화식당 영천본점(編隊長ヨンファ食堂永川本店)

永川の小ネタ集として、食事ネタを一つ。

長らく待ってようやく乗れた市外バスで到着した永川の市外バスターミナル。そこから護国院へ行くバスがタッチの差で出てしまった関係で、お昼時に無駄に時間が空きました。ただこの辺って、あんまり食べるところがない。

ということで、唯一すぐ近くでやっている食堂でお昼を食べることにしました。永川のバスターミナルには何回も来てますけど、ここに入ったのは初めてです。

www.pdj.co.kr

「편대장영화식당」というお店です。これ、日本語で「編隊長ヨンファ食堂」となってるの、ホントに正解なんでしょうか。お店のサイトにもそうありますけど、もしかしてGoogle翻訳そのままやないっすか?

f:id:bluetears_osaka:20190307154400j:plain

www.konest.com

ここはユッケが有名らしく、お客さんの出入りも多くてけっこう混みあってました。確かに、ユッケビビンパプを食べてる人が多かったように思います。

ただ、そこは貧乏庶民。ついついいちばん安い쇠고기 찌개(牛肉チゲ)1人前9000ウォンを注文しました。事前に知ってれば、テンジャンチゲ付のユッケビビンパプ19000ウォンを注文してたかもしれません。

これ、肉のダシが効いてて、他では食べた経験のないチゲでした。さすが、牛肉もけっこう入ってて、美味しかったですよ。

創業は1962年、バスターミナル横のこの場所に移転してきたのが1968年といいますから、もう50年を超える老舗です。韓国語でもわりとたくさん情報が出てきます。

このブログはいいグルメレポートですね。だいたいのことはこちらを読めばわかります。

mini-chuchu.tistory.com

次に来たときは、1万ウォン札2枚握りしめて、ユッケビビンパプ注文してやるからなー。

ちなみに、大邱と聞慶にも支店があるみたいです。

ameblo.jp