【千葉の風景】佐倉市役所・忠霊塔

千葉編の続き、四街道から佐倉に移動します。

blue-black-osaka.hatenablog.com

目的地である佐倉市役所は京成佐倉駅の方にありますので、JR佐倉駅からバスで移動します。なにせこの雨ですから。

京成佐倉駅からは、歩いていける距離ですが、歩いていくにはちょっとめんどくさい立地ですね。

f:id:bluetears_osaka:20190419131356j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304103256j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304103337j:plain

ま、私が用があるのは市役所そのものではなく、その奥のこちらです。

f:id:bluetears_osaka:20190304103555j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304103638j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304103707j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304103857j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304103928j:plain

詳しくは、こちらをどうぞ。この市役所の敷地自体が元々佐倉の陸軍墓地であり、その名残がこの忠霊塔に残されている次第です。

佐倉忠霊塔(千葉県)
『佐倉市散策(40)・・佐倉連隊と戦争の記憶を訪ねて』佐倉・四街道(千葉県)の旅行記・ブログ by YAMAJIさん【フォートラベル】
nippon-gokoku.sakura.ne.jp
blog.goo.ne.jp

ここは今も、佐倉市戦没者慰霊の場となっているようです。

こうほう佐倉 2018年10月15日号(1295号)
佐倉市戦没者追悼式のご案内
2018.10.15 千葉県佐倉市

日時:11月15日(木)午前10時30分〜
場所:市民音楽ホール

多くの尊い命が失われた先の大戦終結し、73年の年月が過ぎました。市では戦没者および戦災犠牲者を追悼し、平和を祈念する式典を行います。

ご遺族のかたなどによる献花や、根郷小学校児童の合唱が行われます。案内状が届いていない市内在住のご遺族のかたは、ご連絡ください。

※当日はどなたでもご参列いただけます
※駐車場には限りがあります。公共交通機関をご利用ください
※当日は忠霊塔を開門します(午前9時30分〜午後4時まで)

【忠霊塔について】
市役所2号館の正面に位置し、過去の戦争による戦没者の遺骨・遺品が納められています。市遺族会が定期的に清掃を実施し、8月15日と佐倉市戦没者追悼式の日に開門します。

問合せ:社会福祉

https://sakura.mykoho.jp/article/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E4%BD%90%E5%80%89%E5%B8%82/%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%BB%E3%81%86%E4%BD%90%E5%80%89-2018%E5%B9%B410%E6%9C%8815%E6%97%A5%E5%8F%B7%EF%BC%881295%E5%8F%B7%EF%BC%89/%E4%BD%90%E5%80%89%E5%B8%82%E6%88%A6%E6%B2%A1%E8%80%85%E8%BF%BD%E6%82%BC%E5%BC%8F%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85-5/

なお、忠霊塔に隣接して、かなり古びた墓碑も見られる墓地があります。ただし、こちらは軍人墓地ではなく、一般の墓地のようです。

f:id:bluetears_osaka:20190304104118j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304104135j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304104248j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304104302j:plain

以上、千葉に入ってからここに至るまで、雨脚が途絶えることは一時としてありませんでした。そして最後に楽しみにしていた国立歴史民俗博物館の休館日にうっかり佐倉を訪れてしまったという不運(自業自得)でとどめを刺されましたので、この後は新幹線の指定席を買い直して旅程を変更し、早々に帰阪の途に就きました。

f:id:bluetears_osaka:20190304105750j:plain

てことで、雨の千葉編は終了。次は九州横断編かな。