【千葉の風景】四街道・栗山半台地区、旧下志津陸軍埋葬地

千葉・四街道編の続きです。

blue-black-osaka.hatenablog.com

そもそも「陸軍墓地がある」と聞いて四街道へやってきたのですが、ここは地図を見て位置を確認しようとしてもなかなか難しかったんです。それでも探し探ししながら、何とか現地に行くことができました。弱まりもしない雨の中。

目指すとすれば、ランドマークになるのは栗山半台地区集会所ということになるでしょうか。四街道北高校前の三差路からすると、高校とは反対側の裏手あたりです。

f:id:bluetears_osaka:20190417094158j:plain

とりあえず、こんな感じで見えてきます。雨ですが。

f:id:bluetears_osaka:20190304091942j:plain

手前に見えるのが「軍馬之碑」で、その向こうは栗山半台児童公園、左手奥に栗山半台地区集会所、さらに奥が地区の墓地となっています。

f:id:bluetears_osaka:20190304092116j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304092237j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304092226j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304092134j:plain

こんなに雨が続くと、おちおち遊んでもいられません。靴とかいろいろ諦めて、墓地の方に移動します。

f:id:bluetears_osaka:20190304092251j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304092257j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304092519j:plain

この栗山半台区の共同墓地のいちばん奥、「軍馬之碑」があるのとは別の道路沿いに、目指す軍人墓地がありました。

f:id:bluetears_osaka:20190304092550j:plain

これらの墓碑についての説明は、現地のこの案内板に掲げられているのがすべてだと思われます。今となっては、ここに書かれている以上のことを知るのはもう難しいでしょう。

f:id:bluetears_osaka:20190304092601j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304092620j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304092637j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304092645j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304092912j:plain

こちら側の道路には、墓地の両端に当たる部分に陸軍用地の境界を示すと思われる標石が見えますから、墓地的にはこっち側の方が正面だったのかもしれません。

f:id:bluetears_osaka:20190304093131j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304093138j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304093508j:plain
f:id:bluetears_osaka:20190304093513j:plain

こうした墓地が四街道にあるのは、この地に陸軍の砲兵学校が創設されたからであって、その痕跡も近くにあるのですが、この雨は如何ともしがたい。船橋と同様、やはり他日を期すことにします。回るべきところはまだありますので。

fukouji.blog84.fc2.com
ki43.on.coocan.jp
blogs.yahoo.co.jp