逸翁美術館の「呉春」展

いえ、阪急池田にある逸翁美術館。ちょいちょいなかなか興味を惹く企画展をやってて、けっこう好きな美術館なんですよね。

いつだったか、まだ旧館だったころだと思いますけど、京都で雲水も経験したという外国人の方の講演が、めちゃくちゃ面白かった記憶があります。私はあれで、スターウォーズの基本的なモチーフを初めて理解しました(それまでR2D2以外はぜんぜん興味がなかった)。

その逸翁美術館の次の企画展が、ポスターから攻めてると聞いて。



なるほど、確かに。これは久々に行ってみたくなりますね。

www.hankyu-bunka.or.jp
f:id:bluetears_osaka:20190911102002j:plain

だからといって、何故そこで対決を煽る必要があるのか…。笑

呉春の魅力に迫る、フレッシュ対決講座

①四条派展をやりましたvsやりますよ ―学芸員は観た!
9月15日(日)14:00~15:30 逸翁美術館マグノリアホール
西宮市大谷記念美術館 学芸員 枝松亜子氏
京都国立近代美術館 研究員 平井啓修氏
※聴講無料、要当日観覧券。午前10時より座席券配付(先着120名)

②ギャラリートークvsトーク ―大学院生と美術館館長
10月12日(土)14:00~15:00 逸翁美術館展示室
京都大学大学院 美学美術史学専修 仁方越洪輝氏
公益財団法人阪急文化財団 理事・館長 仙海義之
※聴講無料、要当日観覧券

③呉春作品をめぐる絵画vs文学 ―イメージ×テキストのシナジー
11月17日(日)14:00~15:30 池田文庫多目的室
神戸市外国語大学 教授 馬渕美帆氏
東京文化財研究所 安永拓世氏
※聴講無料、要当日観覧券。午前10時より逸翁美術館にて座席券配付(先着50名)

もしかして、これですか、こういうことですか。動画の方は、2分37秒過ぎですかね。

f:id:bluetears_osaka:20190911103835j:plain
www.youtube.com

そう言えば、いまちょうど、小林一三五島慶太との確執をグサッと描き出す『電車でD』総集編8巻が出たところですよ。

m-ex.jp
www.melonbooks.co.jp

個人的には、啓介とのバトル中に散々卑猥なセリフを言わされるプレイを原作作者に強要されていた恭子に、電Dでももう少しスポットが当たってほしかったなーと。

minkara.carview.co.jp
f:id:bluetears_osaka:20190911105433j:plain

でも恭子の出番はまだありそうなので、そこに期待してます。

f:id:bluetears_osaka:20190725223813j:plain

何の話かと言えば、つまり、「『電車でD』が啓介と恭子の地元デートのシーンを描く際には、逸翁美術館がコースに入っていてしかるべきだ」ということです。

xelvis.cocolog-nifty.com
f:id:bluetears_osaka:20190911110652j:plain
f:id:bluetears_osaka:20090723094759j:plain