「焼肉ドラゴン」は韓国公開、「82年生まれ、キム・ジヨン」は日本公開へ

どっちも観たいと思いつつ、まだ観れてない作品です。

キムジヨンはシネマート枠を離れて公開されるみたいですね。私自身はシネマートでも観れるんでそれでもいいんですけど、より広く観てもらえるのはいいことです。

映画「焼肉ドラゴン」、今月12日に韓国で公開確定…「パラサイト」出演のイ・ジョンウンも母親役を好演

f:id:bluetears_osaka:20200305094042j:plain
映画「焼肉ドラゴン」、今月12日に韓国で公開確定…「パラサイト」出演のイ・ジョンウンも母親役を好演(提供:news1)

 演劇界の巨匠、鄭義信監督が演出した映画「ヨンギル家のコプチャン屋(日本では焼肉ドラゴン)」が今月12日に韓国公開される。

「ヨンギル家のコプチャン屋」は1969年の高度成長期の日本でコプチャン(ホルモン)屋を運営しながら生きていく金龍吉(キム・ヨンギル)一家を通じて在日韓国人たちの人生の哀歓と希望を描き出した家族ドラマだ。今月12日の公開を確定した「ヨンギル家のコプチャン屋」が3日、メインポスターを公開した。

四・三事件以後、大阪空港の近くの集落に集まり住んでいる在日韓国人たちの容易でない人生を垣間見る「ヨンギル家のコプチャン屋」は鄭義信監督の演劇「焼肉ドラゴン」を原作にした。演劇「焼肉ドラゴン」は朝日舞台芸術賞のグランプリ、読売演劇賞の大賞・最優秀作品賞などを総なめにし、日本でも好評を得た作品だ。

自身の演劇を直々に映画化し初めて長編映画の演出に挑戦した鄭義信監督は、「在日韓国人として彼らの歴史を残したかったし、さらに多くの人に観ていただけたらうれしいという気持ちで映画にすることにした」とし、「ヨンギル家のコプチャン屋」を演出した感想を明らかにした。

「ヨンギル家のコプチャン屋」のキャスティングも目に留まる。映画「パラサイト 半地下の家族」やドラマ「椿咲く頃」などで活躍した女優のイ・ジョンウンが主演に乗り出した。イ・ジョンウンが熱演した高英順(コ・ヨンスン)は、事件事故の絶えない騒々しい家の中で、毎日かんしゃくを起こしながらも誰よりも子どもたちを愛する温かい心を持った立体的なキャラクターで、イ・ジョンウンは再び彼女ならではの吸引力のある演技を披露する予定だ。加えてNetflixのオリジナルドラマ「キングダム」シリーズなどで活躍している俳優のキム・サンホは韓国人でも日本人でもない状態で異国の地で生きていく在日韓国人としての哀歓を卓越に表現し、作品へ本気度を加えた。同時に映画「海よりもまだ深く」の真木よう子、ドラマ「花より男子」の井上真央、映画「バトル・オーシャン 海上決戦」や「神弓-KAMIYUMI-」など韓国でも活動が活発な大谷亮平、映画「アイアムアヒーロー」の大泉洋など日本の代表的な演技派俳優たちの好演にも出会える。

これとともに公開されたメインポスターは、日韓両国の演技派俳優たちが一堂に会して視線を虜にし、温かく人情あふれる雰囲気が作品に対する期待感を高める。団らんをするヨンギル一家とともに見える「家族と一緒ならそこがどこでも希望はある」というキャッチコピーは並大抵のものではないが、お互いに対する信頼と愛で厳しい現実を乗り越えていく人々の姿を予告する。「ヨンギル家のコプチャン屋」は龍吉の家族とホルモン屋の常連客が異邦人として感じる疎外感と各自の事情を、“時には愉快に時には涙”と描き出し、観客に感動を与える予定だ。

 一方、映画「ヨンギル家のコプチャン屋」は今月12日に韓国で公開する。

2020/03/03 19:49配信 最終更新:2020/03/03 23:34

www.youtube.com

https://www.wowkorea.jp/news/enter/2020/0303/10252794.html

焼肉ドラゴン [Blu-ray]

焼肉ドラゴン [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: Blu-ray

女性の生きづらさを描き大ヒット『82年生まれ、キム・ジヨン』10月日本公開へ
2020年3月5日 8時00分

f:id:bluetears_osaka:20200305094421j:plain
『82年生まれ、キム・ジヨン』日本公開が決定 - (C) 2019 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.

 韓国で社会現象を巻き起こした同名ベストセラー小説を映画化した『82年生まれ、キム・ジヨン』が、10月9日より日本公開されることが明らかになった。

 平凡な女性・ジヨンを主人公に据え、彼女の少女時代から結婚、出産に至るまでの人生を韓国のジェンダー意識に関わる現代史や社会問題を交えて描き出す本作。“ジヨン”という名は韓国の82年生まれの女性で最も多い名前であり、その名を持つ平凡な主人公の人生を通して女性が負う重圧と生きづらさを浮き彫りにする。

 主人公のジヨンと、その夫デヒョンにふんしたのは『トガニ 幼き瞳の告発』『新感染 ファイナル・エクスプレス』と話題作での共演が続くチョン・ユミとコン・ユ。3度目の共演にして初の夫婦役に挑み、繊細な感情を見事な演技で表現している。

 現代女性の生きづらさを描いた原作の小説は日本でも共感を呼び、発売2日目にして重版が決定した大ヒット作品。短編映画で注目を浴びたキム・ドヨン監督がそんな話題作を繊細な演出で映画化し、本作で長編映画デビューを果たした。(編集部・吉田唯)

映画『82年生まれ、キム・ジヨン』は10月9日より新宿ピカデリーほか全国公開

https://www.cinematoday.jp/news/N0114503

www.youtube.com
f:id:bluetears_osaka:20200305094806j:plain

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)