【釜山の風景】「牛岩洞都市の森」

さて、ようやく年末年始のネタを始められます。

まずは釜山。田浦洞からバスを乗り継いで牛岩洞に向かいます。

f:id:bluetears_osaka:20200303131745j:plain

ただこの道、目的地までは急斜面の古い狭い道をマウルバスで行くのですが、どうも大規模な再開発が進んでいるようで、バスは降車予定のところまで走らずに道を折れていくわ、慌てて降りたらマジで何もないわ、歩くにもやたら急斜面で難儀するわで、なかなか大変でした。

f:id:bluetears_osaka:20200303132235j:plain

とりあえず、目的地へのランドマークは南区総合社会福祉館です。目指すものはそこに隣接しています。

namguwelfare.alltheway.kr

こちらです。牛岩洞都市の森(우암동 도시숲)。

f:id:bluetears_osaka:20200303132548j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200303132629j:plain

そこに説明があるように、ここはもともと共同墓地だったところで、それを釜山市南区庁と山林庁が協力して緑地公園化するとともに、一部は軍の施設として提供した、という場所です。

この施設については、一度取り上げたことがあります。今回はその実地検分ということになります。

blue-black-osaka.hatenablog.com

ここは全体的に南向き斜面となっているのですが、私が入ってきたのはそのいちばん上に当たる場所にある入口です。なので、そのまままっすぐ入っていくと、その先に展望台が見えてきます。

f:id:bluetears_osaka:20200303133249j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200303133337j:plain

南向きのいい場所だからこそ、ここは共同墓地にされたのでしょうし、だからこそ都市公園化したのでしょうけど、それはつまり、軍にとっても「いい場所」なんでしょうね。有事には出入りを統制することもある旨、注意書きが見えます。

なんせ、釜山港一望ですからね。この下に見える林や植え込みが、いわゆる「都市の森」のエリアということになります。

f:id:bluetears_osaka:20200303133741j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200303133907j:plain

端っこのごく一部に、かつての共同墓地の姿をとどめる土饅頭が残ってはいますが、残りはすべて、山林とツツジの植え込みが広がっています。

f:id:bluetears_osaka:20200303134504j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200303134540j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200303134620j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200303134702j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200303134724j:plain

ツツジのエリアはもう明らかに旧墓地っぽいんですが、林の方もどことなく墓地だったっぽい雰囲気が漂っています*1

f:id:bluetears_osaka:20200303135014j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200303135040j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200303135150j:plain

まあでも、けっこう広々としていて、公園としてはいいんではないですかね。この傾斜も運動代わりの散歩コースと考えれば。2011年に公園化されて以来、住民にも憩いの場として定着しつつあるようです。

제5회 우암동 도시숲 철쭉축제 개최
입력 : 2019-04-24 06:30:22 수정 : 2019-04-24 06:37:24 게재 : 2019-04-24 15:37:24

f:id:bluetears_osaka:20200303135520j:plain

지난 4월 21일(일) 부산 남구 우암동 도시숲에서 우암산악회(회장 :한성수)가 우암동 주민과 함께하는 철쭉축제를 개최하였다.

철쭉이 만개한 우암동 도시숲에서 진행된 '도시숲 철쭉축제'는 주민들의 재능기부를 통한 작은 음악회와 보물찾기 등의 이벤트를 진행하고 부침개, 묵사발 등 먹거리를 제공하였다. 축제에 참여한 250여명의 주민들은 도시숲 언덕을 수놓은 철쭉의 향연에 감탄하며, 앞으로 우암동의 대표 축제로 발돋음할 수 있는 가능성과 자부심을 느끼고 주민 모두가 어우러진 소통과 참여의 장이 마련된 행복한 시간을 보냈다.

디지털본부

http://www.busan.com/view/busan/view.php?code=20190424000045

で、この公園の斜面を降りきって道なりに歩くと、牛岩洞の住宅街へと抜けることができます。

f:id:bluetears_osaka:20200303140914j:plain

この看板は、このすぐ上が共同墓地だった頃のことをよく知っているはずです。

キミはたぶん、知らんやろけど。

f:id:bluetears_osaka:20200303141109j:plain

ここから大通りに抜けるあたりは、先ほどの都市の森と同様の斜面に、それなりの年季の入った住宅が集まっています。朝鮮戦争後から現在に至る釜山の雰囲気が、ここには相当残っています。

f:id:bluetears_osaka:20200303141635j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200303141754j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200303141715j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200303141834j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200303141905j:plain

釜山の中では取り残されてきたエリアと言えるかもしれません。それ故に、今後の再開発の波がこちらに向かって来ることも予想されます。10年単位で考えれば、たぶん大きな変化があるでしょうね。

f:id:bluetears_osaka:20200303142211j:plain
f:id:bluetears_osaka:20200303142236j:plain

*1:あてにはなりません。