南阿蘇・高野台防災公園の完成

あの高野台住宅の被災地に造られた、ということですね。

blue-black-osaka.hatenablog.com

今どうなっているのか、周辺も含めていずれ見に行かないと。

高野台防災公園が完成 備蓄倉庫や耐震性貯水槽 熊本県阿蘇
2020/3/5 10:26 (JST)
©株式会社熊本日日新聞社

f:id:bluetears_osaka:20200305114550j:plain
熊本地震の被災宅地跡などを利用して完成した高野台防災公園=南阿蘇

 熊本地震で5人が犠牲となった熊本県阿蘇村河陽の高野台団地に、備蓄倉庫や耐震性貯水槽を備えた防災公園が完成した。同団地は全16戸のうち12戸が全壊。移転を希望する11戸の被災宅地跡を村が買い取り、整備した。

 公園の面積は宅地周辺の村有地を含む計7160平方メートル。総事業費は2億7452万円。車中泊をするとの想定で約100台の駐車スペースを設けた。公園中央の備蓄倉庫では毛布や保存食を保管。地下にある貯水槽は避難者500人の3日分に当たる約40トンを貯水可能とした。このほか非常時にはトイレやかまどとして利用できるベンチも計17脚備えている。

 村復興推進課は「今後は防災訓練や村のイベントなどで活用し、公園の認知度向上にもつなげたい」としている。(上杉勇太)

https://this.kiji.is/608125316199908449?c=92619697908483575