ソウル地下鉄への自転車持ち込み

確かに最近、自転車利用が推進されてるって話は聞いているんですが。
ただでさえ深くて複雑な構造のところが多いソウル地下鉄の駅に、自転車を持ち込むのって、それ自体が相当めんどくさくないですか?
地上にしても、自転車に乗ってソウルシティライフを満喫できるかと問われれば、現状では正直…。アップダウンもけっこう多いですし。

2009/10/12 09:58 KST
ソウル地下鉄、日・祝は自転車持ち込み可能に

【ソウル12日聯合ニュースソウル地下鉄1〜8号線で4日から、日曜・祝日に限り自転車の持ち込みが可能になった。運営会社のソウルメトロとソウル都市鉄道公社が12日に明らかにした。
 自転車を持ち込んでの乗車は、最前車両と2番目の車両に限り、内部のスタンドに自転車を固定しなければならない。市庁、汝矣島など39駅の構内では、自転車移動に便宜を図るため、階段の端に自転車用スロープを設置した。

 ソウルメトロなどはパイロット運営の結果により、自転車利用客の地下鉄乗車を拡大する計画だ。


日曜・祝日に限り自転車の持ち込みが可能になったソウル地下鉄=(聯合ニュース

http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2009/10/12/0800000000AJP20091012000700882.HTML

2009/09/17 18:12 KST
来年の「自転車タクシー」導入を推進…ソウル

プラハ17日聯合ニュース】早ければ来年から、ソウル市内全域でクレジットカードで廉価にレンタルできる「公共自転車タクシー」が導入される。
 8日から日本、カナダ、東欧諸国を歴訪している呉世勲(オ・セフン)ソウル市長が、16日にチェコの首都プラハで開かれた「ソウルの日」イベントの直後に聯合ニュース記者にこうした計画を明らかにした。

 この構想のモデルとなるのは、カナダのモントリオールケベックで5月から運営されている自転車シェアリングサービス「Bixi」。現在、モントリオール市内を中心に自転車3000台が配置され、300の専用駐輪台が設けられている。呉市長は、ソウルの自転車道構築計画に沿って来年に「Bixi」を半年ほどモデル運営した後、全面導入すると話した。

 ソウル市は5月、車道の1車線をなくすか、車線の幅を狭めるなどの方法で、来年中に漢江と南山、都心をつなぐ都心循環路線24.1キロメートルに自転車道を構築する案を提示した。2014年までに、外郭循環路線(38.1キロメートル)、都心循環網と外郭循環網の連結路線(26.2キロメートル)を含め、合わせて88.4キロメートルの循環型自転車道を建設する計画だ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/09/17/0200000000AJP20090917004000882.HTML

2009/05/14 13:31 KST
ソウル中心地にも自転車専用道、市が補完計画

【ソウル14日聯合ニュース】ソウル市は2014年までに主要幹線道路に自転車専用道(総延長207キロメートル)を設ける計画だが、その接続性とアクセス性を補完するため、これら専用道を結ぶ循環(サークル)型の自転車専用道(88キロメートル)も造成する。これにより、ソウル中心地の鍾路や太平路にも自転車専用道ができることになった。呉世勲(オ・セフン)ソウル市長が14日の記者説明会で明らかにした。
 計画案によると、新たに造られるのは漢江と南山、市中心地を結ぶ都心循環路線(24.1キロ)、漢江と中浪川・仏光川・弘済川など支川を結ぶ外郭循環路線(38.1キロ)、両路線をつなぐ連結路線(26.0キロ)の3本。既存の道路を1車線なくすか車線幅を小さくする方法が取られる。都心循環路線の場合、市を代表する通りである鍾路をはじめ、太平路や素月キル(道)、奨忠壇キルなどが含まれる。完成すれば鍾路は中央バス車線と往復4車線道路、双方向通行の自転車専用道となる。

 市はまた、自転車に乗って清渓川、古宮、東大門などの名所を巡れる「観光用テーマ路線」も造る。

 市では、こうした自転車専用道網が完成すれば自転車の輸送分担率が現在の1.2%から6%に上がり、自動車利用の代替効果も年間1500億ウォン(約113億円)に達すると分析する。


現在の鍾路(左)と自転車道路建設後の姿=14日、ソウル(聯合ニュース

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2009/05/14/0200000000AJP20090514001800882.HTML