東国大と西江大の学生ファッションと大学じゃんばあ

ソウルナビのこの記事。

写真で見るファッションチェック in キャンパス〜東国大vs西江大編!【2013年4月】 - ソウルナビ

東と西、仏教とキリスト教という、何かと対照的な2大学ですね。日本で例えれば、まあ駒沢大と上智大、愛知学院大と南山大といったところでしょうけど、韓国のこの両大学は、イメージやレベルでそこまでの差はないような気がします。ファッション的にもほとんど差はないと思います。

どちらもソウル市内にある丘の上のキャンパスですから、歩き回るとしたらアップダウンがかなり大変でしょう。キャンパス内の比較では、東国大の方が少し平坦かもしれませんけど。


でもって、春先の取材でも、これはやはり見られます。

大学ぢゃんばあ

大学生ファッションと言えば、やっぱりこれ!!

韓国の大学生ファッションと言えば・・・そう、クァジャン!クァジャンとは韓国の大学や学科ごとに作られるスタジアムジャンバーのこと。それぞれ、その大学の学科ごとにデザインし販売。ハックァジャンボ(学科ジャンバー)を略して、クァジャンと呼ばれています。皆さんもソウルの街中で見かけたことがあるのでは??韓国の大学生にとっては、このジャンバーを着ることが大学生であるシンボルってくらい、多くの学生が持って着ています。左胸に、学校のイニシャル、左腕にはハッポン(学番)とよばれる入学した年度、手首の部分には自分の名前やイニシャルなどの刺繍が入っています。コレを見れば、先輩か後輩かすぐにわかっちゃうってのも、ある意味韓国っぽい??





ちなみに、「チーズ・イン・ザ・トラップ」の舞台は、「A大学」としか書いてありませんけど、イメージ的には新村界隈の大学っぽいように思います。ホンソルちゃんのファッションにあまり気を使わないところが話題になる場面もありますから、そこそこお洒落大学なはずですし、少なくともソウル大や高麗大ではないような…。