東国大学校と愛知学院大学との学術交流協定

記事にもあるように、東国大と愛知学院大はともに仏教系の大学なので、学術交流協定を結びやすい共通項がありますね。ただ、仏教系大学も数ある中で何故この組み合わせかと考えれば、韓国の総合大の例に漏れず文系から理系まで揃う東国大にとって、複数の理系学部を擁する愛知学院大は魅力あるパートナーだったのかもしれません。もちろん、逆も同様です。


韓国・東国大 愛知学院大と学術交流協定締結
2014/01/24 11:14

【ソウル聯合ニュース】韓国・東国大は24日、日本の愛知学院大と学術交流協定を締結したと発表した。

 協定式は23日に行われた。東国大の金熙玉(キム・ヒオク)学長は同日、同校を訪れた愛知学院大の大野榮人学長一行との懇談会で協定を締結したほか、今後の実質的な交流に関する論議を進めていくことで合意した。


協定を締結した金学長(左)と大野学長(提供写真)=(聯合ニュース

 金学長は「両校とも仏教の精神と理念に基づき設立された大学であり、仏教学、薬学、法学など共通の学問分野が多く、今後、各分野で実質的な交流が行われることを願っている」と期待を示した。

 大野学長は「協定締結を機に学生、教員、研究など多方面にわたる活発で実質的な交流が進むことを希望する」と述べた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/01/24/0400000000AJP20140124001400882.HTML

동국대, 日아이치가쿠인대와 학술교류 협정
입력시간 | 2014.01.24 09:45 | 신하영 기자

[이데일리 신하영 기자] 동국대가 일본 아이치가쿠인대학(愛知學院大學)과 학술교류협정을 체결했다.

동국대는 23일 오전 일본 아이치가쿠인대 오오노 히데토 학장 등이 참석한 가운데 협정을 체결했다고 밝혔다. 아이치가쿠인대는 일본 아이치현 나고야에 위치한 불교 종립대학이다. 현재 △문학부 △법학부 △종합정책학부 △경영학부 △상학부 △심신과학부 △약학부 △치학부 등 8개 학부를 운영 중이며, 1만2000명이 재학하고 있다.

김희옥 총장은 “양 교 모두 불교정신과 이념을 근간으로 설립된 대학이고 불교학, 약학, 법학 등 공통 학문분야가 많은 만큼 각 학문분야에서 실질적인 교류가 이루어지길 기대한다”고 밝혔다.

오오노 히데토 학장도 “동국대 중앙도서관에 소장된 불교관련 자료에 감탄했다”며 “이번 협정을 계기로 학생, 교원, 연구 등 다방면에 걸친 활발한 교류가 진행될 수 있길 희망한다”고 말했다.

http://www.edaily.co.kr/news/NewsRead.edy?newsid=01574406605961000&SCD=JG31&DCD=A00703

もしかして、これに触発されて南山大と西江大との間で交流が進んだりしますかね…?

東国大と西江大の学生ファッションと大学じゃんばあ