修能当日

つまり、こういうことですね。

韓国で日本のセンター試験にあたる全国共通大学入試 KARAのカン・ジヨンさんも受験

韓国では10日、日本のセンター試験にあたる、全国共通の大学入試が行われている。

2011年の受験者数は、およそ69万人だが、実際に4年制大学に入ることができるのは、38万人と、狭き門となっている。

受験生は「今まで一生懸命やった。行ってきます」と話した。

学歴が重要視される韓国では、国を挙げて受験生をバックアップしており、2011年も、警察やボランティアが、遅刻しそうになった受験生を送り届ける姿が見られた。

10日朝は、首都圏の交通機関が増便されたほか、リスニング試験の時間帯には、騒音防止のために、航空機の離着陸まで制限される。

2011年の受験生には、人気グループ「KARA」のカン・ジヨンさんも含まれているという。

試験は、全国1,200カ所の会場で、夕方まで行われる。

(11/10 13:07)

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211282.html

日本語ニュースへの翻訳アップロード早すぎ、ジヨンのフォトサービス多すぎ…。ですが、とにかく健闘を祈ります。

記事入力 : 2011/11/10 10:31
【フォト】KARAジヨン「入試頑張ります!」

 人気ガールズグループKARAのジヨンは、2012年度大学修学能力試験(日本の大学入試センター試験に相当)が始まる10日午前、受験のため会場となったテウォン女子高校(ソウル市広津区)に入っていった。

http://ekr.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/10/2011111000801.html

「ソウルナビ」でも、このイベントレポートは恒例です。

とうとうやってきた、「スヌン」の日!全国の高校三年生、がんばれ〜!! - ソウルナビ

レポートの中でちょっとおもしろかったのが、この写真と解説。地下鉄2号線沿線と言えば、あと有名どころは弘益大・西江大・漢陽大・建国大・ソウル教育大…くらいですか。

でもそうなると、高麗大(6号線)・成均館大(4号線)・慶熙大(1号線)・東国大(3号線)・中央大(7号線・9号線)あたりは外れてしまいますねえ。

試験会場の正門前は、お祭りのような騒ぎ。来年はわが身…?!心のこもったプラカードで応援する後輩たちの姿も。「今日が過ぎれば、再び人生が始まります」「終われば自由!」「2号線に乗ろう」…ん?2号線?!ナビの若いスタッフに聞いてみたところ、2号線にはソウル大、延世大、梨花女子大と名門大学が多いからじゃないかな〜とのこと。

さらについでに、これは去年の修能当日の動画みたいですけど、なぜその日に合わせたらお天気キャスターが制服を着ることになるのか、今イチよくわかりません。まあ、それくらい国民的行事だということなんでしょうか。