【ソウルの食事】大都食堂本店(대도식당 본점)

KARAが出演した「MUSIC LOVERS」を観て、行きたくなった人も多かったであろう「テドシクタン(大都食堂)」。このお店、各地に支店もあるのですが、どうせならKARAが行ったお店に行きたいですよね。

ここは、実は大都食堂の本店なのです。アクセスを最寄り駅で言うと、地下鉄2号線のサンワンシムニ(上往十里/상왕십리)駅になります。2番出口を上がって道なりに北に歩き、少し大きめの交差点を超えてすぐの角の右手を覗けば、お店が見えます。駅から食堂まで、歩いて10分もかからないと思います。



店構えの印象とは違って、中は意外と広々。少々のお客さんでは満杯にならないだけのキャパはあります。ただ、行ったのはお昼時だったので余裕がありましたけど、夜だと少し待たされることもあるみたいですね。

番組を観た方は先刻ご承知の通り、お肉は一種類「ハヌトゥンシム(韓牛ロース/한우등심)」のみです。けっこういいお値段しますので、円安ウォン高のころには手が出なかったかも知れません。でも、円高ウォン安の今なら、私のような貧乏な庶民にも頑張れば手の届きそうなところまで割安感が出てきたので、思い切って来てみました。

お店の方に聞いたところでは、やはり日本人客は増えているようで、丁寧な説明も用意されていました。この焼き方をきちんと守ることが、おいしくいただくためのコツです。

とりあえず、お肉は焼きすぎないようにミディアムレアでパクパクいくのが秘訣のようです*1。ジヨンのように、ネギと一緒にほおばって、後からカクトゥギを口に放り込む「オトコみたいな食い方」で楽しんでください。



締めには是非、カクトゥギポックンパプ(깍두기볶음밥)を(がっついてしまって写真を撮るのを忘れてしまいました)。通常なら2人で1人分が適当だということですが、がっつり食いたいという人は、お好きにどうぞ。ウェンツくんも言っていましたけど、カクトゥギの酸味と鉄板に残る肉の風味とがマッチして、予想以上に美味しかったのでした。


「韓国の焼き肉」でイメージするものとは一味違う大都食堂。サムギョプサルが脂っこく感じるようになってきたり、漬け込まれたヤンニョムがくどく思えるようになってきた人は、いちどお試しくださいませ。

*1:時々、「お肉が硬かった」というレビューを見かけますが、恐らくその原因は焼きすぎなんだと思います。