【光州の風景】光州3日目・金大中コンベンションセンターの増築

長い一日が終わったにもかかわらず、まだ終わらない光州ネタ。というかまだ2014年やし。

ソウルに戻るために光州松汀駅に向かう途中で地下鉄を途中下車したのが、金大中コンベンションセンター駅。少し歩けばすぐにそのコンベンションセンターが見えてきます。

【光州の風景】金大中コンベンションセンター

あれー?このノーベル平和賞の碑、こんな場所にあったっけ?

うーん、この部分、前はなかったぞ。コンベンションセンターの前にあった庭が、丸ごとなくなってるような…。

後で聞いた話では、アホみたいにでかいと思っていた金大中コンベンションセンター、実は手狭になっていたらしく、増築したとのことです。

金大中ホールも、増築された方に移動してます。展示物は、基本的に変わってないと思います。

この増築計画、最初は北隣の5.18自由公園に展開する計画であったようなのですが、強い反発に遭って、今のように若干せせこましい形になったとか。

以上は、5.18自由公園内の「自由館」の職員さんから聞いた話です。ここは光州事件に関する展示をしているところなのですが、いつ来ても親切に呼び入れて丁寧に説明してくれる、実にフレンドリーな施設です。

【光州の風景】5.18自由公園