【光州の風景】光州松汀駅すぐ、松汀トッカルビ1号店

これでやっと光州編も最後。この記事からこちらの記事につながり、光州を後にします。

金大中コンベンションセンター駅から地下鉄で光州松汀駅まで移動。前日、光州駅で光州松汀駅午後発のKTXのチケットを確保したのは、出発前に光州松汀名物として知られるトッカルビを食べるためでした。

トッカルビのお店が集まるトッカルビコルモクは、光州松汀駅から歩いても10分とかからない場所にあります。地下鉄の1番出口から歩くのがいちばん近いですね。



こういうところでは、地域1番店のあたりをつけて、まずそこから攻めるのがセオリーなので、いろいろ見た結果、狙いを定めたのが「松汀トッカルビ」の1号店。

「松汀トッカルビ 1号店」のクチコミ - 韓国旅行クチコミ掲示板「コネストコミュニティ」


お昼時よりも少し前に着いたので、待たずに席につけました。

しばらく待つと、出てきましたよ。

うわさには聞いていましたが、このスープがまず美味しいです。

そしてトッカルビ。説明としては「ハンバーグみたいなもの」としか言いようがないのですけど、ハンバーグとはまた別物です。さまざまな葉っぱもの野菜でご飯と一緒に巻いて食べるのは、普通のカルビと同じスタイルです。そうやってパンチャンとともに食べつくせば、見た目以上にけっこうお腹一杯になります。

今回はオリタンを食べ損なった分、長年食べたいと思って機会のなかった光州松汀のトッカルビを堪能できたので、満足です。

光州グルメガイド - 韓国旅行「コネスト」

さて、光州松汀駅に戻って、龍山を目指しますか。