読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朴槿恵前大統領が罷免・失職によって失ったもの

まだまだ動きのある事態なので、しばらく眺めていましたが、日本の新聞社で唯一(かな?)産経新聞がこの「資格」について言及していたので、記事をクリップしておきます。

なお、臨場感あふれる分析と考察については、こっちをお勧めします。

togetter.com

2017.3.12 19:36
【朴政権崩壊】朴槿恵氏が大統領府を去り、自宅へ 両親が眠る国立墓地に埋葬される資格も失い

f:id:bluetears_osaka:20170313091128j:plain
大統領府から退去し、ソウル市江南区の自宅に到着した朴槿恵前大統領=12日(聯合=共同)

 【ソウル=桜井紀雄】韓国憲法裁判所が10日に罷免を言い渡し失職した朴槿恵(パク・クネ)前大統領が12日夜、大統領府を退去し、ソウル市江南(カンナム)区三成洞(サムソンドン)にある自宅に向かった。聯合ニュースが報じた。自宅周辺には、国旗を持つなどした大勢の支持者らが詰めかけ、警察が厳重警戒に当たった。

 罷免によって朴氏は不訴追特権を失ったため、検察が今後、逮捕を含め、朴氏に対する本格捜査に乗り出すとみられている。韓国メディアによると、出国禁止措置も検討している。

 身辺警護を除いて、朴氏には、大統領年金の支給など正常に任期を終えた場合の優遇措置も適用されない。父、朴正煕(チョンヒ)氏ら歴代大統領や母が眠る国立墓地に埋葬される資格も失った。

 自宅の補修工事のため、大統領府の退去が遅れていたが、急ピッチで工事が進められたという。

 次期大統領選の有力候補の支持率で首位に立つ最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表は12日、記者会見で「朴氏は一日も早く憲法裁の決定に従う意思を示すべきだ」と強調。「大統領選候補ではなく、捜査を選挙後に先送りする理由はない」と述べた。

f:id:bluetears_osaka:20170313091732j:plain
韓国大統領府を出て自宅に向かう朴槿恵前大統領(中央)=12日、ソウル(聯合=共同)

http://www.sankei.com/world/news/170312/wor1703120027-n1.html

「朴正煕元大統領・陸英修女史とともに国立墓地に安葬される資格を失う」というのは、罷免によって朴槿恵前大統領にもたらされる事態の中でも、かなり重要なポイントとなるはずです。

もちろんそこは政治の問題ですから、将来的に事情が変わる可能性がないわけではないのです。ただし、最低限の条件として、朴槿恵さん自身が憲法裁判所の決定に承服し、憲政を尊重する態度を表明する必要があると思われます。

現時点では、案の定、不満たらたらのようです。自分が悪いとは全く思っていない態度ですね。

これだと、紆余曲折がまだまだありそうです。「むしろこれからが本題」ということになるのかもしれません。

2017.3.13 07:53
【朴政権崩壊】「大統領としての使命を全うできず申し訳なく思う」朴氏が大統領府退去 憲法裁決定への不服を示唆も

f:id:bluetears_osaka:20170313091928j:plain
12日、ソウルの自宅に戻り、笑顔を見せる朴槿恵前大統領(AP)

 【ソウル=桜井紀雄】韓国憲法裁判所が10日に罷免を言い渡し失職した朴槿恵(パク・クネ)前大統領が12日夜、大統領府公邸を退去し、ソウル市江南(カンナム)区三成洞(サムソンドン)にある自宅に戻った。朴氏は「大統領としての使命を全うできず申し訳なく思う」とする国民向けメッセージを関係者を通じて明らかにした。

 国旗を持つなどした大勢の支持者が自宅前に詰めかけ、警察が警戒に当たる中、朴氏は支持者らに笑顔であいさつした。朴氏は「全ての結果については、私が負っていく」としながらも「時間はかかるだろうが、真実は必ず明らかになると信じている」と憲法裁の決定への不服を示唆した。

 罷免で不訴追特権を失った朴氏に対し、検察が捜査に乗り出すとみられている。出国禁止措置も検討しているもようだ。身辺警護を除いて、大統領年金の受給や両親が眠る国立墓地に埋葬される資格も失った。

http://www.sankei.com/world/news/170313/wor1703130012-n1.html