masculine

博士論文の審査を受けたときのこと。
副査の先生の一人から、こんなことを言われた。

「君は、O先生のところから来ているわりには、論文の内容がmasculineなんだよね。」

mas・cu・line a., n. 男の; 男らしい; 男まさりの; 【文法】男性(語)の.
masculine gender 【文法】男性.
masculine rhyme 男性韻 (complainのように末音節に強勢).
mas・cu・lin・i・ty ━━ n. 男性的なこと.

三省堂提供「EXCEED 英和辞典」より

「O先生」というのは、気鋭のフェミニスト系研究者として知られている政治思想史の先生で、学部時代にはいろいろとお世話になった方である。個人的にはたいへん尊敬しているし、目標としている先達の一人でもある。

なのに書いた論文が「masculineだ」と言われる。
…まあ別に意外でも何でもないけれど。


今後、その辺のこともぼちぼちと書いてみたいと思っている。