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東北大大学院生が自殺…博士論文、2年連続受け取り拒否され

 東北大は13日、大学院理学研究科で教員の指導に過失があり、担当していた大学院生の自殺につながったとする内部調査結果を公表した。

 大学院生は2年続けての教員による博士論文の受け取り拒否などで修了できなかった。同大は懲戒委員会で処分を検討しているが、この教員は今月に入り辞職した。

 同大によると、自殺したのは理学研究科で生物関係の研究をしていた博士課程の男性大学院生(当時29歳)。大学院生は昨年8月、研究のデータ集めをした滋賀県内で自殺した。遺書には指導法への不満などはなかったが、翌月、両親から男性准教授(52)の指導に問題があったのではとの指摘を受け、内部調査委員会を設置していた。

 大学院生は2007年12月、博士論文の草稿を事前提出したが、准教授は大学院生と十分に議論せず受け取りを拒否。准教授は06年11月ごろにも、論文提出を延期するように指示しており、大学院生は2年連続で博士号の取得に失敗した。

 調査は、残された論文草稿やデータを見る限り、大学院生の研究は博士論文の審査水準に到達していたと判断。准教授が、具体的な指示を与えず、適切な指導を行わなかった結果、大学院生は学位取得や将来に希望を抱けなくなり、自殺に至ったと結論づけた。准教授は、08年1月に科学誌から大学院生の論文が掲載を拒否され、書き直しが必要になった際も、適切な指導を行わなかった。准教授は調査に「論文提出の直前までデータ整理に追われており、時間がかかると判断したが、指導に不適切な点があった」と話したという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090513-OYT1T00525.htm

自らの命を絶つことによってしかメッセージを出すことができなかったその心境を想像するのも辛いのだが、それに近い心境に追い込まれている大学院生は、決して少なくないはずだ。

もちろんそこには、自らが爪を立てて乗り越えるべき壁もあるだろう。だが、この教員のような、指導のネグレクトやツボを外した行動によって、適切な指導を受けていれば必要のない苦労や苦悩を院生が抱えているといったことは、残念ながら珍しいことではない。

大学院生は、一面では確かに「研究者の卵」であるのだが、それでもやはり「学生」なのであって、指導する立場の教員との間には権力関係がはっきりとある。また、社会的経済的には無職無収入の穀潰しに過ぎない大学院生は、日常的に自尊心の危機を抱え込んでいる。大学院生(とりわけ博士課程後期の学生)に日々接している大学教員は、そのあたりにどこまで想像力を働かせているだろうか。そしてどこまで、そのような想像力に基づいて、学生に接しているだろうか。