ソウル駅前のバス停留所、ようやく…

記事入力 : 2009/07/21 14:00:39
ソウル駅前のバス乗り場拡張

 25日からソウル駅前のバス乗り場が拡張されることに伴い、新たな路線別の停留所が決まった。

 ソウル市は20日、「ソウル駅周辺に10カ所ほど散在していたバス・タクシー乗り場を一つにまとめることにより予想される利用客の混乱を抑えるため、乗り場ごとに拡張された路線番号と経由地を表示した案内板を設置した」と発表した。ここにはタクシー乗り場2カ所と双方向のバス停5カ所が設置される。乗車と下車が分けられていなかったタクシー乗り場は、駅に近いところ(1)を乗車専用に、遠いところ(2)を下車専用とする。

 バス停も、竜山方面に行く路線は(3)(4)、ヨムチョン橋・南大門方面から入ってソウル駅でUターンする路線は(5)(6)、竜山からソウル市庁方面に行く路線は(7)からというように細分化された。

 ソウル市バス政策担当官のヤン・インスン氏は(7)の停留所に止まるバスは今後、車線変更などに伴う事故防止のために南大門のバス停には止まらず、ソウル駅前郵便局のバス停(8)も仁川方面行きの中距離バス専用とし、市内バスは停車しない」と語った。

クァク・スグン記者

http://www.chosunonline.com/news/20090721000056

見れなくならないうちに、案内図の画像を貼っておくことにする。

ところで、ソウル駅前の向かい側のビルって今でも「大宇ビル」でしたっけ?ここ、昔は「DAEWOO」の文字を掲げた大宇本社ビルとして使われていましたけど、錦湖アシアナグループの所有になって、さらに売却とかの噂もあったような。