ソウル首都圏急行電車が使いづらい理由

KTXやセマウル・ムグンファとは別に、ソウル圏では地下鉄1号線や9号線を中心に「急行」が運転されているのだけど。

急行列車 (韓国) - Wikipedia

KORAIL京仁線

ソウル地下鉄9号線

江南から金浦空港へのアクセス路線である地下鉄9号線や、龍山‐東仁川間を結ぶ地下鉄1号線の急行などは、通勤・通学時間以外にも恒常的に走っているので、旅行者でも使う機会はあると思われる。

ところがこの急行、どうにも使いづらい。

なぜかと考えてみたところ、日本で見られるような、

「○○までこの各駅停車が先着」とか、

「××へは後の急行が先着」とか、

「この急行は△△で各駅停車と連絡」とかいった情報がわからないからだ、ということに思い至った。

この手の情報、少なくとも時刻表や駅・車内の案内などで見たことがない。

急行と普通が必ず接続するのならともかく、9号線のように後続の急行の通過待ちをするようなダイヤ編成を組むのなら、この手の情報は誰にでもわかるように表示してもらいたいと思う。


まあ、要はそういう目に遭ったから、こういうことを言っている訳です。