送り出したあとに

ことの後になって、わかることがあります。

私がここに来たのは、何のためだったか。

新天地に足を踏み入れたあなたを出迎え、

あなたが旅立ったときには、帰ってくる日のために留守を守り、

必要なときには影となって、切羽詰って倒れそうなあなたを支え、

そして、日々を重ねて大人となり、巣立っていくあなたを送り出す。

私は、そのために、ここに来たのです。

送り出したいま、そのことがはっきりとわかります。

私にはもう、ここでやるべきことは残っていません。

(「あとは自分のことをやればいいのに。」

あなたはそう言います。

私のこととはすなわち、あなたのことだったのです。)

今日の日までここで過ごしてきた時間を、私はあなたに捧げましょう。

あなたのこれからの人生への、晴れやかな祝福となることを祈りつつ。