蔚山空港・浦項空港の危機感

蔚山空港は行ったことありませんが、浦項空港についてはこちらをどうぞ。

【浦項の風景】浦項空港

京釜線KTX第2期工事が完成すれば、蔚山にはKTXが乗り入れることになりますから、ソウルまで2時間で行けるとなれば、確かに飛行機は苦しいかも知れません。

浦項のほうは、直接乗り入れ、とまでは行きませんが、これまでKTXに乗るには東大邱まで出ないといけなかったのが、慶州から乗れるようになるわけです。鉄道基準で言えば、浦項‐慶州は30分ちょっと、浦項‐東大邱は2時間弱といったところですから、やはり間違いなく影響はあるでしょう。

ただ、POSCOの関係者については、製鉄所から近い浦項空港を使うメリットはなお少なくないはずです。

記事入力 : 2010/05/27 13:56:29
蔚山浦項空港、KTX大邱−釜山間開通に危機感

 韓国高速鉄道KTX)の第2段階区間、大邱−釜山間の開通が11月に迫り、蔚山浦項の空港が危機感を募らせている。

 国土海洋部は、来月3日から4カ月間のテスト運行を行い、11月の20カ国・地域(G20)首脳会議前に大邱−釜山間を開通させると26日、発表した。開通すればソウル−釜山間の所要時間は2時間40分から2時間18分に短縮され、ソウル−蔚山間は2時間2分となる。

 大邱−釜山間の開通で最も大きな被害を受けるのは蔚山空港と浦項空港だ。韓国交通研究院のキム・ヨンミョン航空交通研究室長は「蔚山浦項の空港は、ソウルへの顧客のほとんどをKTXに取られ、金浦路線自体を維持することができない可能性が高い」と説明した。実際に2004年のKTXの開通で、金浦−大邱路線の乗客が79%減となり、3年後に路線が廃止された。

 ただ蔚山浦項の両空港は、KTXの駅が中心街から空港よりも離れているため、乗客が予想ほど減らないとみている。両空港は「ある程度の乗客減少は避けられない。低価格航空会社の誘致、航空会社の損失補てんなどの対策を策定している」と述べた。

キム・ミンチョル記者

http://www.chosunonline.com/news/20100527000050


ところで、このサイトの時刻表の充実ぶりは凄いですね…韓国のKORAILの時刻表が日本語で網羅されていますよ。

【KORAIL時刻表】

さっき検索に引っかかってきて初めて、その存在を知りました。

ただ、こうしたダイヤはけっこう頻繁にちょこちょこ変わっているので、実際に利用する際には最新版の時刻表を買って確認する必要があると思います。私の場合、ソウル駅地下にある「鉄道文庫」でよく買っています。価格は、今のところ5000ウォンです。