そうなりゃ便利な韓国鉄道網

その代わり、国内航空網は済州便以外ほぼお役御免になりそうですけど。いっぽうで、鉄道と国際航空便との連携の必要性はますます増しそうです。

KTX、20年には「ソウル〜光州が1時間11分」
APRIL 04, 2011 10:50

全国の主要都市に90分以内にアクセスできる高速鉄道網が2020年までに構築される。

国土海洋部(国土部)は3日、このような内容の「国家鉄道網構築計画」を確定・告示したと明らかにした。国土部は昨年9月、「KTX高速鉄道網構築戦略」を発表した後、具体的な実行計画を作成するために、専門研究機関の研究や専門家の意見を取りまとめた。

「国家鉄道網構築確定案」の骨子は、京釜(キョンブ)・湖南(ホナム)・首都圏の高速鉄道をX字型に、西海(ソヘ)線・東海(トンヘ)線・京春(キョンチュン)線・慶全(キョンジョン)線・春川(チュンチョン)〜束草(ソクチョ)線を□字型に結ぶ鉄道網を構築し、国内人口の83%が全国の主要都市に90分以内にアクセスできるようにするという。このため、現在、京釜高速鉄道のなかで368.5キロに過ぎない時速230キロ以上の高速鉄道区間を、20年までに2362.4キロ(6.4倍)に拡大する方針だ。

高速鉄道を含む全体鉄道の長さは、現在の3557キロから4934キロに、複線化は49.6%から79.1%に、電鉄化は60.4%から85%に増える。一般鉄道を時速230キロ級に改良して高速化した後、京釜、湖南高速鉄道と結ぶ。また、日本やフランスのように、2階座席型列車を京春線から導入し、鉄道料金を下げる方針だと、国土部は説明した。

国家鉄道網が完工すれば、△ソウル〜釜山(プサン)1時間43分、△ソウル〜大邱(テグ)1時間10分、△ソウル〜光州(クァンジュ)1時間11分、△ソウル〜慶州(キョンジュ)1時間22分、△ソウル〜晋州(チンジュ)1時間41分、△ソウル〜江陵(カンヌン)58分、△ソウル〜光陽(クァンヤン)2時間、△大田(テジョン)〜浦項(ポハン)1時間2分、△釜山〜光州1時間40分、△釜山〜江陵2時間16分、△ソウル〜木浦(モクポ)1時間21分など、全国の大半の地域の移動時間が少なくとも1時間から最大で3時間以上短縮される。

同日発表された確定案に対して、専門家らは「高速道路などの現行の道路中心の交通体系が、鉄道中心に転換されるという意味」と説明した。

高速鉄道が活性化されれば、地方空港の需要はより減少するものとみえる。実際、昨年11月1日のKTX2段階区間大邱〜釜山)開通後、4ヵ月間の金浦(キンポ)〜蔚山(ウルサン)、金浦〜浦項の航空路線利用客は、それぞれ37.2%、21.3%減少した。国土部関係者は、「この計画が完成すれば、774万トンの二酸化炭素の削減など、年間91兆ウォンの地域総生産が発生するだろう」と強調した。

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2011040443828

KTXの拡張事業推進、利用地域が拡大
2011/03/31 13:04 KST

【大田31日聯合ニュース】韓国鉄道施設公団は31日、韓国高速鉄道(KTX)京釜高速鉄道京釜線KTX)と、在来線の東海南部線(釜山鎮〜浦項駅)を結ぶ「東海南部線連結線」建設事業に5月から着手すると明らかにした。

 2014年までに1735億ウォン(約130億5000万円)が投じられる同事業は、京釜線KTXの新慶州駅と東海南部線の浦項駅間、3.9キロメートルを連結するもの。事業が完了すれば浦項住民だけでなく、蔚珍、英陽など慶尚北道北部地域の住民もKTXが利用できるようになると期待される。

 また公団は、別の二つの鉄道連結事業の妥当性検討を開始することも決定した。

 まず、今後着工する西海線(忠清南道洪城郡華陽里〜京畿道安山市元時洞)、長項線(天安〜長項駅)と、京釜KTXを連結する事業は、忠清南道の西海岸、内陸地域でのKTX運行を可能にする。


KTX=(聯合ニュース

 再開業を予定している水仁線(水原〜仁川駅)、京釜在来線と、ことし着工する首都圏高速鉄道(ソウル・水西〜京畿道・平沢、61キロメートル)を結ぶ交通網が構築できれば、水原市など京畿道中部地域の交通利用が大幅に向上できると予想される。

 このほか、昨年末に全通した空港鉄道仁川国際空港〜ソウル駅区間へのKTX乗り入れに向け、年内に連結線の設計に着手する。

 あわせて、ことしから2015年までに「第1次複合乗り換えセンター開発基本計画」を策定し、高速鉄道停車駅複合乗り換えセンターの新設、既存のターミナルの移転など、高速鉄道駅と連係した交通体系の拡充を進める方針だ。

 鉄道施設公団関係者は、こうした事業に向け、ことしは全羅線、京春線、慶全線などが時速250キロメートル以上の高速化路線に生まれ変わると説明。2014年に湖南高速鉄道を建設すれば、KTXの利用で恩恵を受ける地域が大幅に拡大されると強調した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/03/31/0200000000AJP20110331001700882.HTML

韓国全土を90分台で結ぶ、鉄道網構築計画を確定
2011/04/03 15:56 KST

【ソウル3日聯合ニュース】韓国の主要都市を韓国高速鉄道(KTX)で90分台で結ぶという鉄道網計画が確定した。

 国土海洋部は3日、2020年までの鉄道網拡張事業を定めた第2次国家鉄道網構築計画を確定、告示した。昨年9月に発表した高速鉄道網構築戦略の具体策をまとめたもの。

 計画は、全国を1時間30分台で移動できる一つの都市圏にする目標を掲げ▼主要拠点の高速KTX網連結▼大都市圏から30分台の広域・急行鉄道網構築▼環境に配慮した鉄道物流体系の構築――を中核課題とする。

 時速230キロメートル以上で走行する高速鉄道区間は現在、京釜高速鉄道京釜線KTX)の368.5キロメートル区間にとどまっているが、2020年までに2362.4キロメートルまで約6.4倍に拡張する。

 高速鉄道を含む鉄道総延長は、3557キロメートルから4934キロメートルに拡大する。複線化、電化の割合も大幅に引き上げる計画だ。

 首都圏高速鉄道など現在進められている事業は予定通り完了し、一般鉄道を時速230キロメートルクラスに高速化する。同時に、これを京釜線KTX、湖南線KTXなど地方のKTX路線と連結し、高速鉄道サービスを全国に広げる方針だ。

 あわせて、広域鉄道網を継続的に拡充し、大都市の渋滞解消につなげたい考え。物流拠点の港湾・産業団地と内陸の貨物基地を幹線鉄道網と連結するなど、大量輸送鉄道物流のネットワークも構築する。

 同部は総事業費として、総額88兆ウォン(約6兆8052円)が必要だとしている。

 同計画が完成する2020年には、全旅客輸送に鉄道が占める割合は2008年の15.9%から27.3%に、貨物輸送の場合は8.0%から18.5%に上昇すると見込まれる。また、年間774万トンの二酸化炭素削減効果、91兆ウォン(約7兆371億4000万円)の地域総生産、198万人の雇用創出と233兆ウォンの生産誘発効果も期待される。


4月1日で開通7周年を迎えた韓国高速鉄道(KTX)=1日、ソウル(聯合ニュース

http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2011/04/03/0800000000AJP20110403001500882.HTML

空港鉄道が全区間開通から100日、利用客が倍増
2011/04/04 15:48 KST

【仁川4日聯合ニュース】7日に全区間(ソウル駅〜仁川国際空港駅)開通から100日を迎える仁川空港鉄道の利用客数が、全区間開通前と比べ倍増した。

 コレール(韓国鉄道公社)空港鉄道によると、昨年12月29日にソウル駅と金浦空港駅を結ぶ第2期区間が開通し、全区間開通となってから今月3日まで、1日平均6万3901人が利用した。第1段階区間金浦空港駅〜仁川国際空港駅)運営時に比べ120%増えた。

 大学の前期授業が開始する3月始めから利用客が急増し、1日の平均利用客数が7万人を超え、1日の利用客数も毎週最高を更新した。今月1日は8万4882人まで増加した。

 空港鉄道では100日目の7日までの利用客数は計650万人を上回り、上半期(1〜6月)中に1日の利用客数は1日平均で10万人を超えると予想している。


開通前の昨年12月24日、試運転を行っている空港鉄道列車=(聯合ニュース

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Locality/2011/04/04/3000000000AJP20110404002400882.HTML

具体的な地図は、こっちの記事に詳細に載っています。

2020년 전국 1시간30분대 '고속 철도망' 연결
최종수정 2011.04.03 11:00기사입력 2011.04.03 11:00


2010년까지 전국이 철도망을 통해 하나의 도시권으로 재탄생한다. 국토해양부는 '제2차 국가철도망 구축계획(2011~2020)을 오는 4일 확정·고시한다.

[아시아경제 황준호 기자] 2020년까지 전국 주요도시가 1시간30분대로 연결된다. 고속철도가 현재 369km에서 701km로 대폭 연장되며 고속화철도도 707km가 더 생긴다. 광역철도는 지금의 세 배 수준인 337km 가량 더 설치된다. 복선화율과 전철화율도 현재보다 각각 25%, 29%씩 높아진다. 이를 통해 전국은 X자형, ㅁ자형 철도망으로 연결돼 하나의 대도시권으로 통합될 전망이다.

국토해양부는 이같은 내용을 골자로 한 '제2차 국가철도망 구축계획(2011~2020)을 오는 4일 확정·고시한다.

국가철도망 구축계획은 철도 건설계획, 소요재원 조달방안 등을 담고 있는 철도건설법에 따른 10년 단위 중장기 투자계획이다.

계획에 따르면 전국에 '국토 최단거리 연결 X자형 철도망', 'ㅁ자형 결합노선' 등 국가철도망이 구축된다. 이에 전국 주요 거점이 통근 시간대인 1시간30분대로 연결돼 하나의 도시권으로 통합될 전망이다.

국토부는 이를 위해 ▲전국 주요거점을 고속 KTX망으로 연결 ▲대도시권 30분대 광역·급행 철도망 구축 ▲녹색 철도물류체계 구축 등 중점 추진과제를 설정했다.

먼저 추진 중인 고속철도 사업 적기에 완공한다. 이어 일반철도 고속화를 계속 진행해 KTX 서비스를 전국으로 확대한다.

호남고속철도 오송~광주 구간은 2014년까지, 광주~목포 구간은 2017년까지 완공한다. 수도권 고속철도 수서~평택 노선, 경부고속철도 대전·대구 도심구간은 2014년까지 마무리 짓는다.

일반철도도 230km/h급 고속화를 추진한다. 이는 경부·호남 고속철도와 연계돼 KTX 서비스 지역이 전국적으로 확대될 것으로 예상된다. 춘천~속초 노선, 월곶~판교, 여주~원주 노선 등 10개 사업을 계획기간의 전반기(2011~2015)에 시작하며 충청권 철도 논산~청주공항, 경전선 광주송정~순천 등 9개 사업을 후반기(2016〜2020)에 착수한다. 추진 중인 원주~강릉, 중앙선 영천~도담, 서해선 홍성~송산 등 39개 사업도 각 계획에 따라 완공한다.

또한 대도시 교통난 해소를 위한 광역철도망 지속 확충한다. 도심 접근 30분대 철도망 구축을 목표로 경의선 용산∼문산, 신분당선 용산~강남, 신안산선 안산∼여의도, 수도권 광역급행철도 등 광역철도 사업이 추진된다.

여기에 산업단지·물류거점을 연결하는 대량수송 철도물류 네트워크를 구축한다. 핵심 물류거점인 항만·산업단지·내륙화물기지를 간선 철도망과 연결하는 인입철도 지속 확충을 위해 동해항, 마산신항, 여수율촌산단, 구미산단, 아산산단 인입철도 등 5개 사업을 신규 추진한다. 광양항, 울산신항, 포항 영일신항, 군장산단 인입철도 등 4개 사업도 적기에 완공한다.

이번 계획에 따른 철도망 확충에는 총 88조원이 소요된다. 부문별로는 고속철도 16조원, 일반철도 46조원, 광역철도 26조원이 쓰인다. 이는 국비 59조원, 지방비 3조원, 민자유치·공기업·기타 26조원 등으로 조달된다.

국토부 관계자는 "철도망 확충이 차질 없이 이루어질 경우 국가교통체계가 철도중심 교통·물류체계로 전환된다"며 "철도 여객수송 분담률은 현재 15.9%(2008)에서 2020년 27.3%로 증가하고 화물수송 분담률도 8.0%에서 18.5%로 확대된다"고 밝혔다.

이어 "연간 6.8조원의 사회적 편익과 774만톤의 CO2 감축 효과가 있을 것"이라며 "연간 91조원의 지역총생산이 추가발생(974→1065조원)되고 2020년까지 철도건설 과정에서 198만명의 고용유발 효과와 233조원의 생산유발 효과가 기대된다"고 전망했다.

황준호 기자

http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2011040209093004384

ここのところ韓国鉄道はトラブルが目について、輸出にも暗雲が漂っているようですが、こうした整備事業の中で実績を積んで、信頼性を高めていけばいいのではないでしょうか。

やはり何と言っても、安全こそが鉄道のキモですから。