韓国軍女子ROTC続報の続報

こちらの記事のさらに続報。

韓国軍女子ROTC続報

記事入力 : 2010/09/15 11:43:47
韓国軍:淑明女子大で女子ROTC試行へ
国防部が選定、来月まで志願者を募集

 淑明女子大が、女子大としては初めて、韓国軍の予備役将校訓練課程(ROTC候補生を輩出することとなった。

 国防部は14日、光州・徳成・ソウル・誠信・梨花女子大など、4年制女子大7校が提出した申請を審査した結果、淑明女子大が初の女子ROTC試行校に選定されたと発表した。

 女子ROTC候補生30人を選抜することになる淑明女子大は、ROTC候補生の寄宿舎「救国館」を準備し、大学に近い孝昌運動場と竜仁大学研修院で遊撃・軍事訓練を行えるよう、施設の準備を行う予定だという。

 淑明女子大側は、候補生全員に奨学金と寄宿舎を提供するほか、ROTCを希望する女子高生を「ジュニアROTC」に指定、大学入学後はROTC候補生に選抜し、人員の充足に問題がないようにすると説明した。

 また国防部は、既に男子ROTC候補生向けの「学軍団」を設置している大学のうち、高麗大・明知大・忠南大・嶺南大・全南大・江原大の6大学も、女子ROTC試行校に挙げた。地域別に選定されたこれら6大学は、従来の男子候補生のほか、今後は女子候補生も5人ずつ輩出することとなった。

 女子ROTC候補生は、来月まで志願者を募集し、11月末に合格者が発表される。合格者は、来年1月から3週間の基礎軍事訓練に入るが、女子候補生の選抜基準や教育訓練、任官後の進路などは、男子候補生と同一とされる。国防部の関係者は、「女子大や既存の学軍団設置校の拡大を、早期に進める予定だ」と語った。

ユ・ヨンウォン記者

http://www.chosunonline.com/news/20100915000047

女子大7校から申請が出ていたということは、韓国の全女子大から申請が出ていたということですね(こちら参照)。

ここでも書きましたが、韓国男子の将校・下士官志願率は下がりまくっていますから、この女子ROTCに対する国防部(と保守マスコミ)の期待にはアツいものがあるはずです。模範兵として兵役に就く芸能人がことさらに美談めかして伝えられるように、女子ROTC候補生も今後、何かと注目の的になっていくと思われます。

まずはどれだけ志願者が集まるか、その辺の続報を待つことにしましょう。