韓国「学歴社会」の一端

これまでにもこのテーマでいろいろなネタを拾ってきましたが、興味深いネタを立て続けに目にしたのでまとめてクリップ。

就職時の極端な地域間・大学間格差についての、民間企業やKBSでの取り組みは既に見たことがあります。上級公務員についても同様の観点から問題視されていることは、この記事からも明らかです。大学別で首都圏の大学に集中しているというのはまあ容易に予想できることだとして、高校別で集計してもまだこれだけ集中した数字が出るというのは、日本とは事情が違っていて興味深いところです。

記事入力 : 2010/09/14 16:03:32
韓国の上級公務員、地域や大学の偏りが深刻
65%がソウル市・慶尚道の高校出身

 行政機関の局長クラス以上(1−3級)の上級公務員の出身地や出身大学について調査した結果、地域や大学の偏りが深刻な状況にあることが分かった。

 国会の企画財政委員会に所属する李庸燮(イ・ヨンソプ)議員は13日、行政安全部が提出した「2010年の上級公務員の現況」と題する資料を分析した結果、「上級公務員1500人のうち、3分の2程度がソウル市や嶺南(慶尚道)地方の高校出身で、また半数近くがソウル大・高麗大・延世大の、いわゆる『SKY』出身だったことが分かった」と発表した。

 今年6月現在の同資料によると、ソウル市内の高校の出身者は563人(37.5%)で最も多く、その次に嶺南地方の高校の出身者(410人=27.3%)が多い結果となった。両地域の高校の出身者を合計すれば、全体の64.8%を占めることになる。なお、両地域以外では、湖南(全羅道)地方の高校出身者が249人、同じく忠清道が135人、江原道が51人という順になった。

 また、出身高校別に見ると、京畿高が61人で最も多く、以下、▲慶北高55人▲大田高・全州高各44人▲景福高・光州第一高各38人▲ソウル高37人▲晋州高27人▲ソウル中央高23人▲清州高・ソウル竜山高各22人−の順となった。これら上位10位以内の高校の出身者は計411人に達し、全体の27.4%を占めた。

 一方、出身大学は、ソウル市や首都圏の大学が圧倒的に多い結果となった。いわゆる「SKY」の出身者は計695人で、上級公務員全体の半数に近い46.3%を占めた。

 これについて李議員は、「上級公務員たちの出身地や大学の偏りは、韓国社会の悪癖となっている、地縁や学閥などの縁故主義に起因する側面が大きい。こうした偏重人事は、社会統合や公正な社会を実現する上で障害となり得るため、大々的な改革が必要だ」と話した。

金成謨(キム・ソンモ)記者

http://www.chosunonline.com/news/20100914000066

そして、ある意味でもっと極端な様相を呈しているのが、大学、特に首都圏の名門大学の教授人事。

서울 주요 대학, 모교출신 64% ... 서울대 89%
교과부, 2009년 '모교출신 교원현황' 발표
2010년 09월 14일 (화) 13:48:56

서울대, 연세대, 고려대 등 주요 대학 교수들 가운데 모교출신이 여전히 절반을 웃도는 것으로 조사됐다. 현행 교육공무원 임용령은 교수 신규 임용 시 타 전공 출신이 신규 임용 인원의 3분의 1을 넘도록 규정하고 있지만, 모교 출신 선호현상이 여전히 뿌리 깊게 자리하고 있다는 지적이다.

교육과학기술부가 14일 발표한 ‘2009년 대학별 모교·타교 출신 교원현황’ 자료에 따르면 2009년 현재 모교출신 비율이 가장 높은 대학은 서울대로, 전체 교수 1천747명 중 1천549명(89%)이 모교출신으로 나타났다.

모교출신 비율이 50%를 넘은 곳은 서울대를 비롯해 감리교신학대(77%), 연세대(77%), 가톨릭대 제2캠퍼스(76%), 고려대(61%), 전북대(58%), 전남대(50%) 등이다. 서울대, 연세대, 고려대 등 서울 주요 8개 대학의 모교출신 전임강사 이상 교원 비율은 64%로 절반을 웃돌았다.

모교출신은 특정 대학에 임용된 신임교수가 해당 대학에서 학사학위를 받은 경우를 말한다. 모교출신을 우대하는 풍토가 학문의 다양성을 헤치고 우수한 연구인력 확보에 걸림돌이 된다는 비판에 따라 대학마다 모교출신 임용을 제한하는 임용제도를 시행하고 있지만, 대규모 대학을 중심으로 기준치를 넘겨 모교출신 신임교수를 임용하는 경향이 여전한 것으로 나타났다.

김유정 기자

http://www.kyosu.net/news/articleView.html?idxno=21286

母校出身の教員の比率が過半数を超えているのが、ソウル大の89%を筆頭に、延世大77%、カトリック大第2キャンパス76%、高麗大61%、全南大50%と、ここまでの5大学。早い話、ソウル大の教授になるならソウル大の出身者でないとなかなか難しい、ということになります。

しかし、ホントに恐ろしい事実はその先にあります。

韓国では、首都圏のトップ校は米国のPh.Dでないとテニュアーをとれません。韓国の博士号だと事実上不可能です。自分たちは次世代を輩出できないと言っているわけですが、問題意識はなさそうです。

ネットワーキングはSKY(ソウル/高麗/延世)の学部で、高等教育は米国の大学院で、というのが韓国で「エスタブリッシュメント」たる要件ですから。

http://twitter.com/YukiAsaba

そうなんですよねー。私の知る限りでも、イギリスや日本の博士号を取ってそういう大学の教員になっている人は少数ながらいないではないですが、韓国の博士号持ちでそういう人は、ちょっと思い浮かばないです。

いずれこの歪みのツケは回ってくることになると思いますが、当事者の間で問題化されるのはいつになるのやら、という感じですねえ。

ともあれ、これ、徴兵制と並んで、「韓国人でなくてよかったー」と思わされる事実の一つです。