【京春線の風景】磨石駅

京春線の複線電化工事完成のニュースを聞いて思い出したのが、2009年1月に撮ったこの写真。


京春線のムグンファ号が雪の残る単線を疾走していました。また寒かったんですこの日は…。

この写真を撮った地点から線路沿いを少し西に歩いていくとあるのが、마석역(磨石駅)。





線路の工事より先にこういう新駅舎を建ててしまうのが韓国流のようで、ソウル市内だと地下鉄ではない方の京義線新村駅なんてのはその典型でしょう。

ああそうそう、これですこれ。

トッタクニョ オープニング ロケ現場 新村駅 - そらそら ウェッブ


で、このときには、記念に清涼里までムグンファ号で帰ってみようかとも思ったのですが、あまりにダイヤがスカスカで、2時間だか3時間だか待たないといけなかったので、ガンガン来る座席バスに駅前のバス停から乗って帰りました。

そうした交通事情も、今後は変わっていくのかもしれません。

ちなみにこの時に書いた記事はこちら。つまり、磨石駅は牡丹公園の最寄り駅となるわけです。

1994.1.18から15年