【KARA】ホント、ええ加減にうんざり

もちろんいがみ合ってるオトナたちも双方に言い分があるのでしょうが、そもそもの発端からギュリをはみごにした時点で、親御さんたちのその当事者不在の振る舞いを信用はできませんし、それに対して感情むき出しのヒステリックな対応をしているのを見れば、そっちもまた似たようなレベルではないかと。

これが泥沼化する前だったら、「これが実はURAKARAの宣伝で打たれた小芝居、という冗談であれば…」という夢もまだ見れたのですが、こんな責任転嫁してばかりのいがみ合いにKARAの未来が懸かっていると思うと、何とも切ないですねえ。

【文化ノート】日本ではKARA問題理解されず…韓国国宝グループが国恥に


5人組ガールズグループKARAが解体手続きを踏んでいる。契約解除を主張した3人(ハン・スンヨン、チョン・ニコル、カン・ジヨン)側と所属事務所DSPメディア側が法的対応で対抗する姿だ。

双方は25日の交渉で「活動を再開する」という原則に合意していた。3人のメンバーが要求事項を伝え、DSP側も「適切な対策を用意する」と明らかにした。

しかし翌日、突発事態が起きた。いわゆる「KARA背後説」だ。芸能界で有名な人物がKARA側と事前に契約解除要求などを議論したというのが要旨だ。背後勢力と疑われている人物は、ドラマ制作会社エイチプラスのチョ・ヒョンギル代表。

DSP側は26日、チョ代表を名指しした報道資料を出し、「(契約解除を要求した)メンバー3人が契約不当破棄を誘導した核心背後人物であるチョ・ヒョンギルを後見人にして業務連絡をしてきたことは認められない。法的措置に着手した」と明らかにした。

しかしチョ代表は直ちに「背後勢力でない」と反論した。チョ代表もDSPへの法的対応を予告した状態だ。双方が法的対応を公式化し、KARAの解体の可能性はさらに高まった。

KARAは昨年、日本だけで180億ウォン(約13億円)以上の収入を上げた人気ガールズグループ。少女時代とともに日本国内の新韓流を主導するチームだ。歌謡界で「国宝級グループが揺れている」という憂慮が出てくるのもこのためだ。

しかし「国宝級」グループをめぐる最近の事態は「国恥」に近い。収益配分をめぐる対立が背後説として広まり、法的攻防を予告しながら相互誹謗を繰り返す状況だ。日本フジテレビの関係者は中央日報に電話をかけ、「韓国を代表するガールズグループが収益問題で争うのは理解しがたい」と述べた。

今のKARAをめぐる争いでは、当事者のKARAのメンバーが見えない。一方では親が声を高め、一方では背後説で騒がしい。金と収益の前で「契約」自体も無意味な状態だ。Kポップの高まった地位ほど合理的な契約システムを模索する時期に来ている。「国宝級」グループの瓦解は東方神起一つで十分だ。

2011.01.27 08:39:33

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=137008&servcode=700§code=700

KARAとDSP、続く泥沼戦…いつまで?
2011/01/27(Thu) 07:58

専属契約解約を通告したガールズグループKARAのメンバー3人と所属事務所DSPの間の泥沼戦が続いている。

最近、両者は極秘にミーティングを行い、互いの立場の違いを狭めることができず、互いの意見の違いだけを確認しただけに終わった。その上、巷間でうわさされている“スカウト説”“背後勢力説”などによって感情の溝は更に深まった。

ハン・スンヨン、ニコル、カン・ジヨンら3人の両親は26日「背後勢力説やスカウト説などは話にならない」と反論した。背後勢力と見られているチョ・ヒョンギル代表は「話にならない背後勢力にされるより、いっそ公開的に手助けする」と後見人だということを公式宣言した。

これにDSPは「チョ・ヒョンギル代表が後見人だとしたことは自らが背後勢力の張本人だと公式的に自認したこと」と責めながら「背後勢力に対する損害賠償請求、名誉毀損告訴など法的措置に取り掛かった」と強硬な立場を取った。

KARA3人の両親はすぐさま報道資料を通じて「背後勢力説は事実ではない」とし「DSPと演技制作者協会が背後勢力の介入をしきりに取り上げて、むしろ事態を悪化させている。メンバー4人が所持していたショートメッセージ(SMS)の内容をDSPと協議することにした25日に演技制作者協会に公開したことも疑問」と応酬した。

両者の感情の溝はすでに深まるところまで深まった。法廷で争うことも辞さないとし、両者の和解の意志は瓦解した状態。

KARAとDSPはこれまで「KARAは5人が一緒でなければならない」という考えは同じだと言い続けてきた。しかし最近、両者の対応を見れば、5人が一緒のKARAの未来と和解に対する意志があるかどうかさえ疑わしいほど。

KARAとDSPは「公式立場報道資料バトル」でも繰り広げるかのように両者の立場に対する記事がでる都度に一々対応しながら、感情のもつれさせている。しかも互いに対する激しい非難と責任転嫁に忙しく、KARAの未来に暗い影を落としている。

両者の泥沼戦は終わりが見えない。顔を突き合わせない喧嘩には答もなく、未来もない。KARAの3人とDSPは報道資料での感情的対応を止め、当事者間が直接話し合うことで泥沼戦を止めて妥協点を模索したらと思うのがファンの願いだ。

http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=7&ai_id=126805

ストーリー的には現実のブラックユーモアに見えてきた「URAKARA」も、撮影スケジュール的にギリギリの事態に追い込まれつつあるようです。思った以上に楽しめる要素が盛り込まれていて、続きが見れることを楽しみにしてるのですけど。

KARA収録メド立たず テレ東困った

 分裂騒動で揺れる韓国5人組ガールズグループKARAが主演するテレビ東京系ドラマ「URAKARA」(金曜深夜0時12分)の収録日程のめどが立たず、同局が2月4日放送分(第4話)で代替番組の準備を検討していることが26日、分かった。本来は、この日までに5人で来日して収録を行う予定だった。

 同局によると、28日放送分の第3話までの用意はあるが、第4話の一部撮影がまだ完了していない。今週末が撮影期限とされ、最悪の場合に備えているという。同局は「番組を継続するのが一番。騒動の決着を待つだけ」とコメント。韓国メディアによると、所属事務所のDSPメディアに専属契約解除を通知したメンバー3人の弁護士が25日に「要望書」を提出したが、この日までに事務所との間で合意に至っていない。

 また、韓国紙・中央日報は26日付で「要望書」の内容について報道。経営陣の交代、精算システムの透明化に加え、来年7月に契約が終了する日本のユニバーサルと同時に、DSPメディアとの契約も終了させることを要求したという。

 [2011年1月27日7時48分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110127-729368.html