【ガンバ大阪新スタジアム】確定事項以外は信用しません。

大阪の「読売新聞」ではこの記事、1面に載っていましたけど。

見通しや可能性の話はもうたくさんです。それにどんだけ騙されてきたことか。決して立ち消えにならない程度に確定してから、言うてきてください。それまでは、どんなによさげな話でも信用しません。

G大阪の新スタジアム、万博公園内に建設へ

 サッカーJリーグ1部(J1)のガンバ大阪(G大阪)のサッカー専用スタジアムが、万博公園大阪府吹田市)内に建設される方向となったことが16日、わかった。

 構想は2008年に浮上したが、G大阪と吹田市の間で維持費の折り合いがつかず暗礁に乗り上げた。今年7月に吹田市がG大阪の負担を軽減する新提案を示し、創立20年を迎える10月までに建設を決めたいG大阪も受け入れる方針という。

 スタジアムは国際試合に対応できる3万2000人以上の規模を想定、13年度中の完成を目指し万博公園内のG大阪の練習場周辺に建設する。

 建設費110億円は、G大阪を中心に組織した寄付金の募集団体が集める計画で、親会社のパナソニックなど数十社から80億円のメドをつけており、今後さらに企業に加え、個人から寄付を募るという。スタジアムは吹田市に寄贈し、G大阪が運営を請け負う。募金団体が近く理事会を開いて正式に決める見通しだ。

(2011年9月17日09時59分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20110917-OYT1T00072.htm

2011年9月17日
ガンバ新スタジアム 吹田市受け入れ協議

 サッカーのJ1、ガンバ大阪が計画中のサッカー専用スタジアムの建設地をめぐり、ガンバ大阪の金森喜久男社長は16日、大阪府吹田市の井上哲也市長と市役所で会談、同市の万博記念公園内にスタジアムを建設するための協議を行った。井上市長も受け入れに向け協力する意向を示した。

 建設地をめぐっては、同府高槻市にある京都大農場跡地も候補地としてあがっており同市とも協議を進めているが、ガンバ側は平成25年末までの完成を目指しており、条件が合わない可能性が高いという。

 ガンバ大阪は、現在使用している万博記念競技場が国際基準を満たしていないことから、収容人数3万2千人の新スタジアム建設を計画。スタジアムの設計施工者を選定するなどしてきたが、地元自治体との協議が難航し、建設地の決定だけが先送りされていた。

(2011年9月17日 08:29)

http://www.sankei-kansai.com/2011/09/17/20110917-057838.php