仁川サッカー専用競技場

新しくて綺麗で、ピッチとスタンドの距離が近い専用競技場という点も素晴らしいのですが、とりわけ素晴らしいのがその立地。京仁線(ソウル地下鉄1号線)の東仁川駅から1駅のところで駅の真ん前というのは羨ましい限りです。

27000人規模ながら韓国随一の野球場と49000人規模のワールドカップ競技場がある文鶴競技場だって仁川地下鉄1号線の駅前にありますけど、それ以上に便利なところにこれだけの競技場を作れるとは…。


記事入力 : 2012/03/12 08:40
Kリーグ:仁川にサッカー専用競技場がオープン
野球都市・仁川にサッカーが本格上陸
ピッチまで6メートル、選手の息遣いまで聞こえる距離

 「選手たちの表情も見えるし、息遣いも聞こえるので、また別の楽しみが味わえる」「3次元(3D)映画を見ているようだ」

 11日に仁川サッカー専用競技場のオープン記念試合として行われたKリーグの仁川ユナイテッド−水原サムスン戦は、サッカーファンのための祭典の場となった。

 同競技場は、観客席とピッチの最短距離が6メートルで、選手たちの生き生きとした動きを間近で見ることができる。控え選手のベンチや監督席も、英プレミアリーグの競技場と同様に一般の観客席の目の前にあり、観客たちはわずか1−2メートルの距離から選手の動きを見て楽しめる。ホーム開幕戦でお目見えした、発光ダイオード(LED)を使用した動画広告ボードも、躍動的な映像で会場を訪れたファンたちの視線をくぎ付けにした。韓国代表の崔康熙(チェ・ガンヒ)監督は「市内のど真ん中にサッカー専用競技場ができたのは、サッカー関係者にとって光栄なことであり、サッカー発展に向けて大きな契機になるだろう」と喜びを表した。

 2008年5月の起工式から4年で完成した同競技場は、観客席2万1000席の規模だ。港湾都市である仁川の特色を生かし、大きな船が出港する姿をモチーフにしている。また、国際サッカー連盟FIFA)の基準を満たす施設を備えており、中継のための設備や照明・音響関係にも最先端の機器を使用している。仁川ユナイテッドの関係者は「地下鉄桃源駅から100メートルと近く、アクセスが良いというのが最大の強み」と話した。この日競技場を訪れた観客は1万7662人。Kリーグ16チームのうち、サッカー専用競技場をホーム球場とするのは、仁川ユナイテッドが10チーム目となる。

 だが、仁川はホームでの開幕戦で、強豪の水原サムスンに屈した。仁川はソル・ギヒョン金南一キム・ナミル)ら今シーズン獲得した選手を総動員したが、モンテネグロ出身のストライカー、ラドンチッチ(29)を擁する水原に0−2で敗れた。これで仁川は2連敗。一方、優勝候補に挙げられている水原は、今季から加わったラドンチッチが2ゴールを挙げ、2連勝を飾った。ラドンチッチは前半29分、呉範錫(オ・ボムソク)の右サイドからのクロスをダイレクトでシュートし、先制点を挙げた。後半33分には自身が得たPKを余裕で成功させて2点目。ラドンチッチは2004年に来韓し、仁川に球団創設時のメンバーとして加わり、その後城南に移籍、今季から水原でプレーしている。韓国生活8年目で韓国語も流ちょうに話し、最近では韓国国籍を取得して韓国代表入りを目指す意向を明らかにしている。

 昨年のKリーグで優勝した全北現代は11日、大田ワールドカップ競技場でのアウェー戦で、後半40分にドロゲット(チリ)が決勝点を挙げ、1−0で大田を下し2連勝を飾った。蔚山現代も慶南を2−1で破って2連勝としている。

 城南一和は、ロスタイムにヨバンチッチ(セルビア)の劇的な同点ゴールが飛び出し、尚州尚武と1−1で引き分けた。光州と浦項も1−1のドローに終わった。

 10日に行われたFCソウル全南ドラゴンズ戦では、前回の大田戦で「怠慢」を指摘されて試合開始から22分で交代させられたFCソウルのデヤン(モンテネグロ)が「罪滅ぼしの一発」を決めた。ソウルは前半4分にデヤンが先制点を、後半28分にはモリナ(コロンビア)が追加点を決め、全南を2−0で破った。江原FC大邱FC戦では、江原の金殷中(キム・ウンジュン)が2ゴールを挙げ、2−0で大邱を下した。釜山と済州は1−1で引き分けた。

仁川=チョン・ビョンソン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/03/12/2012031200553.html